見出し画像

「しつように頼めば」ルカ11章 12章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

10/8(土)
 イエスキリストの言葉に、求めなさい、門をたたきなさい、探しなさい・・・があります。そうすると与えられ、門が開かれ、見つかります。これはこの世の歩みのことのように感じていましたが、もしかすると天の御国を求めることにあるのではないでしょうか?

ルカ11章 12章

<気づき>
・11:8しかし、言っておく。その人は、友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても、しつように頼めば、起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。
→粘り強い祈りの大切さが語られています。友でなくても、しつように頼むことで開かれる。むしろ、神の子であるキリスト者が求め、門をたたき、探すことで、道は開ける。

・11:34あなたの体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、体も暗い。
→赤ちゃんの目は透き通るように美しいです。50数年生きてきた私の目はどうか、良きものもそうではないものも見てきたこの目は曇っていないか?ただ、心のともし火が燃えているなら、目にも表れるはず。年齢には関係ない。

・11:52あなたたち律法の専門家は不幸だ。知識の鍵を取り上げ、自分が入らないばかりか、入ろうとする人々をも妨げてきたからだ。」
→私たちが聖書を学ぶのは、知識のためではなく天のお父様の御心を知るためである。自分の知識のためではなく、人を導くためである。

・ 12:29あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。また、思い悩むな。 30それはみな、世の異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことをご存じである。 31ただ、神の国を求めなさい。そうすれば、これらのものは加えて与えられる。
→人の国では、汗水ながして働いて必要な物を得る必要があります。神の国では十分な食べ物も、着る物も、住む場所も用意されています。私たちは神の国を求め、神の国から必要を得ている者であることを感謝します。

・12: 51あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。言っておくが、むしろ分裂だ。
→イエス・キリストが地上に来られた時の反応は、どうだったか?奇跡を求める群衆、自分たちの正当性を守ろうとするファリサイ派や律法学者、キリストについていく漁師、キリストに従う罪人、天使に導かれた羊飼い。キリストは分裂をもたらす。それは、彼を誰と信じるか、自分が何者かによる。

<祈り>
 キリストは分裂を引き起こすためにこの世に来られました。宗教的な人ではなく、本当の救いを求めている人のところにイエス様は導かれます。
神様が、平和の人との出会いを導いてくださいますように。御心を行うことができますように。
 今日、ちょびっと聖書を読んだ方に、神様の祝福がありますように。イエスキリストのお名前で、お祈りします。



~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?