見出し画像

「多くの悪霊を追い出し」マルコによる福音書5章6章~ちょびっと聖書  a little Bible

6/3 (土)

<気づき>

マルコによる福音書5章
・ 9そこで、イエスが、「名は何というのか」とお尋ねになると、「名はレギオン。大勢だから」と言った。 10そして、自分たちをこの地方から追い出さないようにと、イエスにしきりに願った。
 人間の中に、悪霊が住み着くという現象を聖書は語っています。イエス様は、悪霊に対して、その人から出ていくように命じて追い出しました。

マルコによる福音書6章
・12十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。 13そして、多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。
 イエス様は、12人の弟子を集めて最初に出かけるときに、悪霊を追い出す権威と、病をいやす権威を授けられました。ある意味、人間を苦しめているのがこの悪霊と病気ということなのだと思います。特に、悪霊は人間をそそのかし、罪を犯させ、そのことを執拗に攻めることで身動きできないようにしています。

・38イエスは言われた。「パンは幾つあるのか。見て来なさい。」弟子たちは確かめて来て、言った。「五つあります。それに魚が二匹です。」
 5千人に食事を配る必要が会った時、弟子たちはそれを買うお金がないといい、イエス様はパンはいくつあるのか?と問いました。今いくつあるのか?自分たちが持っているものを使って、イエス様はそれを増やす奇跡を行いました。それは、神様に感謝をささげ、それを裂くことによってどんどん増えていきました。

<祈り>
天のお父様、今日も聖書からの学びをありがとうございます。
イエス様が12人の弟子をあつめて、自分の代わりに伝道に派遣した際に、
悪霊を追い出す権能と病をいやす権能を授けました。
人間を苦しめるものが悪霊と病だということだと思います。
イエス様との出会いで、悪霊も病も人間の中に居続けることができずに、出ていきます。
神の国の到来とは、人間に自由を与えることです。
そして、自分に絶望している人にとって、新しい人生を歩むことのできる希望が、イエスキリストの十字架の身代わりです。
もはや自分のために生きる必要はなく、イエスキリストのために生きられる人生を感謝します。私たちは、主のものです。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?