見出し画像

「町を占領しなさい」ヨシュア記8章9章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

2/24(金)

<気づき>
ヨシュア記8章
・4彼らに命じた。「見よ、あなたたちは裏手から町をうかがう伏兵であるから、町からあまり離れず、全員、態勢を整えておきなさい。
・6敵は、我々がこの前と同様、退却して行くと思って、追撃して来るであろう。そうすれば彼らを町からおびき出せる。我々が退却している間に、 7あなたたちは待ち伏せしている所から出て、町を占領しなさい。あなたたちの神、主は町をあなたたちの手に渡してくださる。

 人間の戦略ではなく、神様の戦略で勝利が先に、宣言されている。

・18主はヨシュアに言われた。「あなたが手にしている投げ槍をアイに向かって差し伸べなさい。わたしはアイをあなたの手に渡す。」ヨシュアが手にしていた投げ槍を町に向かって差し伸べると、 19伏兵は一斉にその場所から立ち上がり、ヨシュアが手を伸ばしている間に町に攻め込んで占領し、直ちに町に火を放った。
・ 26ヨシュアはアイの住民をことごとく滅ぼし尽くすまで投げ槍を差し伸べた手を引っ込めなかった。

 ヨシュアの槍は、預言的な行動にも受け取れます。

・30そのころ、ヨシュアはエバル山にイスラエルの神、主のための祭壇を築いた。 31この祭壇は、主の僕モーセがイスラエルの人々に命じ、モーセの教えの書に記されたとおり、鉄の道具を使わない自然のままの石で造られた。彼らはその上で、主に焼き尽くす献げ物と和解の献げ物をささげた。
・34その後ヨシュアは、律法の言葉すなわち祝福と呪いをことごとく、すべて律法の書に記されているとおりに読み上げた。

 神様の言葉に立ち返ることが重要視されています。

ヨシュア記9章
・14男たちは彼らの食糧を受け取ったが、主の指示を求めなかった。 15ヨシュアは彼らと和を講じ、命を保障する協定を結び、共同体の指導者たちもその誓いに加わった。
16協定を結んでから三日後、彼らが近くの者で、自分たちのうちに住んでいることを聞くと、 17イスラエルの人々はそこをたって、三日目に彼らの町ギブオン、ケフィラ、ベエロト、キルヤト・エアリムに着いた。
・22ヨシュアはギブオンの住民を呼び集めて、彼らに言った。
「お前たちはなぜ、我々を欺いて、はるかな遠い国から来たと言ったのか。お前たちは我々のうちに住んでいるではないか。 23お前たちは今、呪われて、奴隷となり、お前たちの間からわが神の宮の柴刈り、水くみが断えることはないだろう。」

 主の指示を求める、これが私たちがなるべき確認です。


<祈り>
天のお父様、私たちは主にあって勝利を得ていることを感謝します。
主は私たちに戦略を与え、行動する勇気をあたえてくださることをありがとうございます。
主よ、どうか今日も、あなたに耳を傾けます。あなたが私たちに持っている計画を明らかにしてください。私たちは行います。
私は荒れ野に道を敷き、砂漠に大河を流す方を感謝します。


~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?