見出し画像

「あなたを祝福する者は祝福され」民数記24章25章~ちょびっと聖書  a little Bible

1/1(日)

<気づき>
民数記24章
・9雄獅子のように伏し
雌獅子のように横たわる彼らを
起き上がらせることができる者があろうか。
あなたを祝福する者は祝福され
あなたを呪う者は呪われる。
・ 13『たとえバラクが、家に満ちる金銀を贈ってくれても、主の言葉に逆らっては、善にしろ悪にしろ、わたしの心のままにすることはできません。わたしは、主が告げられることを告げるだけです』と

 バラムの姿勢が一貫しています。金銀を積まれても、自分の心のままにすることではなく、主が告げられることを告げるだけ。潔い。


民数記25章
・1イスラエルがシティムに滞在していたとき、民はモアブの娘たちに従って背信の行為をし始めた。 2娘たちは自分たちの神々に犠牲をささげるときに民を招き、民はその食事に加わって娘たちの神々を拝んだ。
・ 4主はモーセに言われた。「民の長たちをことごとく捕らえ、主の御前で彼らを処刑し、白日の下にさらしなさい。そうすれば、主の憤りはイスラエルから去るであろう。」
・12それゆえ、こう告げるがよい。『見よ、わたしは彼にわたしの平和の契約を授ける。 13彼と彼に続く子孫は、永遠の祭司職の契約にあずかる。彼がその神に対する熱情を表し、イスラエルの人々のために、罪の贖いをしたからである。』」

 偶像崇拝に対する主の裁きは厳しいです。
逆に言うと、それが悪魔の策略であり、神様が最も嫌われていることです。


<祈り>
主が共におられるイスラエルの陣営を、バラムは祝福しました。バラクに呪えと言われても、主に告げられたことを告げることが彼の役割だと自覚していたからです。
私たちの役割はなんでしょうか?
一つは、メシアの福音を伝えること
一つは、キリストの体の役割を果たすこと
一つは、キリストの手紙としてキリストの御心を伝えること
2023年、主が与えてくださった役割をシンプルに実行します。
主の力を妨げる一切の力をイエスキリストの名前で縛る。
主の働きを呪う者は、7倍の災いを受けることを宣言する。
今年、主の道がまっすぐになることを宣言します。


~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?