見出し画像

RSGT2023にスタッフ参加してきました!!

はじめに

 まずは今回のRSGTで出会えた人全員に感謝したい!!一期一会の最高の時間を一緒に過ごせて、最高でした!!
 去年に続き、カメラ班でスタッフ参加してきました。今年は約1.5倍の来場者がありました。現地も盛り上がりをみせており、「はじめまして!」や「ひさしぶり!」、「元気そうだね!!」といった、素敵な笑顔にたくさん立ち会うことができました。その中でその一部の瞬間でも写真に収めることができて、すごく素敵な時間を過ごさせてもらいました。
 個人的には、廊下、フロント、ソファー、カフェテーブル前、等の登壇会場以外の魅力をもっと伝えていきたいと思っていたので、そこでの歓談のスナップを撮れたことは大きな収穫でした!!
 ここまでで、大体伝えたいことは伝えきったと思いますが、ナンノコッチャと思う人もいると思うので、具体的なことをもう少し補足させてください。

老眼のおじいちゃんみたいになっている。。。

今年やってみたこと

  • Day0の事前準備とスタッフチームビルドに参加
    事前準備は、1日早くRSGTが始まる感じで楽しかった!チームビルドは、皆さんの練度が高すぎて自己紹介のみでも充分だった。すごい。

  • 懇親会の参加
    Day0,1,2と懇親感に参加!去年は全く参加できなかったので今年は絶対に参加すると決めていてたので良かった。自分で声掛けして開催したり、声掛けして参加者を募ったり最高だった!!個人的には、FunDunLearnのpiyonakajimaさんの2曲目としてYOWを提案したら、のりのりで勧めてくれたことが今回のハイライトです!!

  • 自分のペースでスタッフ活動に参加
    去年は少し頑張りすぎたので、今年は朝の参加の時間を送らせてみたり、少し早く帰ってみたり、自分のペースで参加させてもらうことにトライしました。

  • 廊下、フロント、ソファー、カフェテーブルの良さをもっと伝える
    登壇はもちろん、会場での出会いやそこでの笑顔もRSGTの価値だというのは、皆知っていると思います。そこで、去年からのトライを継続して、登壇会場以外の写真を重点的に撮っていました!!加えて、今年は話しかけながら写真を撮ることをやってみました。結果的によりリラックスした素敵な笑顔や、素敵なつながりの瞬間を撮れたと思っています!

  • 機材のアップデート
    カメラスタッフで参加していますが、カメラを持っていません。それを逆手に取って、毎年好きなカメラをレンタルして臨んでいます。今年は高画像でスナップを撮りたかったので、フルサイズのミラーレスとF値が高いレンズを選んでみました。結果的に、ボケ味があるいい写真は撮れたんですが、ボケ味が強すぎて、多人数のときに奥側の人に焦点が合わない、という現象が起きてしまいました。良い学びなので、次回以降に活かしたいと思います。

  • 人をつなげる!!
    基本、カメラスタッフでウロウロしていたので、あっちで、**さんが**さんとお話したがってたよ~とか、人と人をつなげるようなお手伝いをしていました。これは楽しかったなぁ。

  • コーチズクリニックの紹介
    過去、自分がコーチングを受けるきっかけになったコーチズクリニック。迷っている人がいれば体験してほしいと思っています。今回も「コーチズクリニックってなんですか?」とか「どこでやっていますか?」と聞かれた際には、コーチズクリニックの補足説明や、邪魔にならないレベルで自身の体験をお話させてもらって、背中を押す活動ができたかなと思っています!

  • チーム:あらうんど83として、OSTの説明&運営サポートを行った
    まつしゅーの登壇であるOSTの説明に寸劇で盛り上げよう、という悪ノリから始まり、結果的にはOSTの運営サポートまでを手伝わせていただきました。事後に「蝶、キリン、ハチ、ホスト、等々、参加の仕方が完全に理解できた!」との声が聞けたのが最高に嬉しかったです。

出番を待つ私と大平さんと大平さんww

次回に向けての心残り

  • スタッフ懇親会
    期中は他の懇親会と被って参加できなかった。。企画運営の苦労話や来年への企みとかも聞きたいので、来年こそはぜひ!

  • 自分のラベル
    多様な人と話す中で、やっぱり思ったのは、自分のラベル、というか、『「なに」の人』として語られたいのかが、まだ整理できていないなぁと思ったこと。これは好きなことへの実践が足りないなぁということを確認するいいきっかけになったので、また1年で精進していこうと思いました(考えて実践の一歩が踏み出せないのが一番いけない)

やっぱりすごいなぁとおもったこと

  • 不測の事態や名もなき仕事が高速で処理されていく
    イベント運営に限らずに、予期できないトラブルや抜けていた準備等の不測の事態が生じると思います。RSGTでも度々生じていました。ただ、スタッフが笑顔でできることを実施していくのがすごいなぁと思いました。

例えば、オンライン側でOSTを実施していた際に、Zoomのブレイクアウトルームに入れないという不具合が発生しました。

最初にやったことは、担当メンバからの個別対応。障害が起こっている参加者の特定とZoomアップデートと再起動依頼。

並行して状況がスタッフ間のトランシーバーで共有。配信担当が現場に来てくれて、トラブルシュートに加わるも状況は改善せず。「ダメだったので持ち場に戻ります」と「わざわざ来てくれてありがとう!助かった、またね!!」との場が和む!! 

不具合対応中は、OSTサポートメンバが、トラブルに直面した参加者と雑談等のフォローを行いつつ、不具合対応中であることを伝え続ける。

他の一部のOST参加者にも状況が伝わり、トラブルシュートに加わってくれる。対応案が挙がり、一緒に対応するも改善せず。

OSTの次の枠が始まってしまうとのことで、Discordのチャネルを作成して、Zoomで不具合が生じているメンバに対して、Doscordに移動を促す。移動がスムースに終わるが、一部のメンバは不具合は生じていない状態のため、Doscordへの移動は不要と判断して、OST継続とのアナウンスを実施。

結果的にDiscordとZoomのブレイクアウトルームの両方を使ってOSTを実施。トラブルシュートまでかかった時間はおそらくは15分くらい。特にトラブルシュートのマニュアルは存在していないし、事前の取り決めもない。参加者含む各人が最善と思う動きを笑顔で対応した結果です!

おわりに

 年々、自分らしく寄与できることが増えている気がします!!同じカメラスタッフのTakahiroIto曰く「3年目で全体集合写真を任せてもらえました」とのことなので、ぜひ、来年もカメラスタッフで参加して、全体写真を任せてもらえるようになりたいと思います!!あとは、あらうんど83メンバや他のメンバと面白いことをやれたら良いなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?