見出し画像

【利用者インタビューvol.10】お産のことを話せる居場所をつくりたい(中村由希子さん)

皆さまこんにちは。
やまじゅう編集部の宮川です。

やまじゅうを取り巻く様々な人を通じて場所を知ってもらうためのカテゴリ「やまじゅうな人」では、「利用者さんの声」を紹介していきます。

・どういった人がどういった形で利用しているの?
・実際の使い勝手ってどうなの?
・なにが試せて、なにが学べるの?

そんな小さな「?」を、実際に使っていただいた方へのインタビューを通じて解消して行けたらと考えています。


今回ご紹介する中村由希子さんは、長野市の丸山産婦人科医院にお勤めの助産師の方です。お産の現場に立ち続けている中村さんは、個人事業「助産師ゆっこの育児相談」としても活動中で、育児相談や産前産後のケアなどの活動も行っていらっしゃいます。

今回、中村さんが利用してくださったのは2F交流スペース。「お産をまるごと語る会」というイベントの開催場所としてご利用くださいました。お産をまるごと語る会は、お母さんたちが安心してお産について話せる場所として、大阪や三重などでも開催されているイベントで、中村さんは今年からこの会を主催しています。

中村さん
「お産のことを話すと、今よりも子どもが可愛く思えたり、自分やお子さんをまた愛するきっかけになったり、お産の時のもやもやを解消できたり...お産をまるごと語る会は、孤立しやすいお母さんたちの拠り所です」

交流スペースは 、お産をまるごと語る会にとても合う場所だそう。

中村さん
「お母さんやお子さんには、日常から離れてリラックスして参加してほしいと思っています。例えば、お子さんがぐずったり、泣いたりしたときに他人の目が気にならないこと、高いところから落ちるなどの危険性がないこと、寝かせておけること...いろいろと配慮する必要があります。交流スペースは、そうした不安要素がなくて、安心して開催できました」

中村さんがこの会を始めたのは、ご自身の娘さんが周囲に馴染めなかったことがきっかけでした。

中村さん
「いろいろな人から、娘や私に対して、 “もうちょっと頑張って” と言われることが多かったんです。なかなか “そのままでいいんだよ” “ゆっくりやっていこうね” と声をかけてくれる人がいなくて、悩みや不安を安心して話せるような居場所を求めていました。私もそうでしたが、産後や育休中は赤ちゃんの世話に夢中で他人と話す機会がない人がたくさんいます。慌ただしい中でも、少し立ち止まって他人と話す機会があることはとても大事なんです。だったらそんな場所をつくりたい。助産師としての知識や経験も生かせるかもしれない。そう思って始めました」

イベントを主催し始めて気づきがあったそうです。

中村さん
「今は始めたばかりなので、知り合いに声をかけながら参加者を集めています。それでも、ご友人を誘って来てくださる方や、Instagramを見て来てくださった方もいたので、こんなふうに人の輪は繋がっていくんだと思って、ますます広報を頑張ろうと思いました」

 お産をまるごと語る会は、お母さんだけの空間ではなく、いろいろな方に向けて開かれた場所とのこと。

中村さん
「参加者の多くはお母さんです。育休中で全然他人と話してないから話したいという方や、実は子どもをかわいく思えないと悩む方、子どもとのコミュニケーションに難しさを感じてる方などです。でも、ぜひお母さん以外の方にも参加してほしいと思っています。男性の方やお産の経験のない方、私と同様にお産の現場にいる方...いろんな方に来てほしいです」

実は、中村さんには “お産をまるごと語る会” 以外にもやりたいことがあるとのこと。それはバランシングセラピーです。バランシングセラピーは、ドイツの小児科医師と理学療法士が開発した、赤ちゃんの歪みのない成長発達を促す手法。中村さんは、妊娠中〜生後4か月ぐらいまで、赤ちゃんの抱き上げ方や運び方などを指導するお母さんのケアをやっていきたいといいます。

中村さん
「 “この子は動きたいんだな” と思ってもらって抱き上げてもらう、というように、赤ちゃんの好奇心・やりたいことを尊重しながら育てる視点を家族に持ってもらう活動なんです。実は赤ちゃんは、生まれた時から自分で動きたいと思っています。そのことを知っていただいて、赤ちゃん自身が “自分はできるんだ” と思って成長していく、そのサポートができたらと思っています」

最後に、今後の活動への意気込みをうかがいました。

中村さん
「助産師の目線からすると、妊娠中の方はお産のことで頭がいっぱいの方がとても多いんです。そしてお産が終わるとすぐに子育てに移って、振り返りたくても振り返ることができないのが現実です。この “お産をまるごと語る会” では、そのままのお母さん、そのままのお子さんで過ごせる空間ですし、それ以外の方もお産のことを知れる貴重な機会だと思いますので、ぜひお越しいただけたら嬉しいです!」

中村さん、いつもご利用ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


【助産師ゆっこの育児相談】

育児相談(60分):1,100円
ベビーマッサージ:ご相談
おっぱいケア(訪問):5,500円
バランシングセラピー:赤ちゃんの生きる力を育み、正しい姿勢運動発達をサポートする家族のための長期プログラム

上記プログラム・ご相談のお問い合わせは公式LINEから

マタニティヨガや撮影会など最新のイベント情報は公式Instagramからご覧ください


交流スペースが気になる方・利用してみたい方はまずはこちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?