見出し画像

★本日の素材~極小タチウオ★

★本日の素材~極小タチウオ★

何年ぶりだろう!!
究極の雑魚゛極小のタチウオ゛が久しぶりに登場しました。決してなかったわけではないんですが数量がまとまらず作ることが出来ませんでした。

ようやく生産するだけの数がまとまったので「タチウオの丸干」作ります♪

「えっ?タチウオの丸干!?」
と思う方も多いと思いますがもともと頭から尻尾までまんべんなく脂があるタチウオは意外と骨も柔らかいので頭から丸ごと食べられちゃいます。焼いても美味しいんですが素揚げも美味しい!! おかずでもおつまみでも最高の逸品です。

「このザコがぁ~!!」
この「ザコ」ですが、もともとは「雑魚」と書き、たいした価格にならない小魚などを指していましたが、それが転じて魚が人に変化し、たいした影響力のない人のことをザコと呼ぶようになりました。

この「雑魚」は確かに安い!
ただし、「雑魚=不味い」では決してありません。使い方によっては美味しい魚にメタモルフォーゼします!!
人間も一緒なのかもしれないですね! 誰でも最初は雑魚ですが自分を懸命に磨いていくことによって他の方からの評価が上がり雑魚からメタモルフォーゼするのかも?

弊社ではこの雑魚に注目して色々な干物を作って試食してきました。
それで思ったのは基本的に雑魚は美味しいものがかなり多い、というより外したことがほとんどありません!! かえって高いブリやマグロなど干物にすると「んんっ?」とあまり美味しくないものが多数あったりします。

まだまだ干物にしていない雑魚はかなりあります、というよりほとんどやっていないと思いますのでこれからもこういう魚を干物にして医者からstopがかかるまで試食していきますよぉ~。
私も高校からン十㎏体重が増え、干物屋になってからも少しずつ増え続けているので時間も限られているかもしれませんが・・・Doctorstopまでの時間が宇宙戦艦ヤマトのように「私滅亡まであと○日」と分かれば良いんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?