見出し画像

Sony WH-1000XM2のイヤーパッド交換

ヘッドホンを渡すときに、使用済みのパッドのまま渡すのは流石にアレなのでイヤーパッドの交換。その時やったことのメモ。

とりあえずYouTube

掃除しようとして壊すとかネタにもならないのでYouTubeで勉強。

交換に必要なもの

手頃なイヤーパッドをAmazonで購入。Geekriaのイヤーパッドにした。Sony MDR-1Aのイヤーパッドを交換したときも悪くなかったのでリピート購入。

▲の動画を作ってくれた、Wicked Cushionsのパッドもフカフカしてそうで良さげ。今度交換するときはこれにする。

イヤーパッド代は渡す人が出してくれました。うれしい!

交換してみる

動画ではナイフ(食事用?)を使っているけど、パワーで解決できそうな雰囲気なので工具は使わずに外してみる。

▼指を入れて、親指で内側に押しこむように力を入れたら簡単に取れた。▼

画像1


イヤーパッドには最初からプラスチックのフレームが取り付けられていました。MDR-1Aはフレームを流用しないとダメで、それの取り付けに時間がかかったけどWH-1000XM2はスキップできたから楽チン。

イヤーパッドの裏面はツメのピッチが上下で少しだけ違うので間違えないように注意して取り付ける。

画像2


ヘッドホン本体のツメを掛ける部分と、イヤーパッドのツメが合っていることを確認して取り付け。

画像3

最後にパッドを「パチッ」と音がなるまで押し込んで取り付け終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?