見出し画像

リズムを使ったリーダーシップ学習

立教新座高校でのリーダーシップの授業が学校のウェブサイトに掲載されました。

◆立教新座高校~「共に生きる力」を育てるリーダーシップ教育
https://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2022/02/od7mpo0000003hot.html

この日は、プロのパーカッショニストのペッカーさんにゲスト講師で来て頂いた「リズムを使ったリーダーシップ学習」でした。

ペッカーさんは、BEAT of SUCCESSという団体を主宰し、音楽やリズムを使った新しい企業研修・イベントプログラムである「トレーニングビート®」というプログラムを提供されています。

◆BEAT of SUCCESS
https://www.bos1.org/

この授業の様子を取材の方が素敵な文章でまとめて頂いています。


~最初は戸惑っていた生徒たちでしたが、目を合わせて笑ったり、拍手を送りあったりするうちに、マスク越しでもわかるほど笑顔が広がり、次第にグループがまとまっていきます。

~コンガとピアノに合わせてまずリーダーが動き、それをフォロワーがまねします。「わかりやすく伝えることが大切。そういうリーダーにフォロワーはついてくる」とペッカーさんは話します。

~リズムと一緒に、「共に生きる」新たなリーダーシップ像が刻み込まれたようです。

生徒達の1年間のふり返りでも、この授業は最も印象に残っているものの1つでした。

ちなみに1曲はペッカーさんのリズムに合わせてピアノ演奏させて頂きました。

中学時代からずっと聴いてきたミュージシャンのペッカーさんとセッションさせて頂いたことも大きな喜びでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?