マガジンのカバー画像

【noteの先生版】学校の仕事を効率化するマガジン

139
ICTを活用した他の先生方の有益な仕事効率化の実践をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

【Google Classroom】⑦採点(先生向け)

Google Classroomは、Google Workspace for Education Fundamentals で提供されている学校向けのツールです。所属されている機関のアカウントを使用してください。先生向けを想定して説明しています。 課題の提出状況を確認 授業の投稿を行ったら、課題や質問を開いてステータスを確認・採点できるようになります。 1. クラスルームを開きます。 2. クラスで【授業】を選択 3. 確認したい課題をクリック 4. 【課題を表示】ま

【Google Classroom】⑥課題の点数や成績、提出期限(先生向け)

Google Classroomは、Google Workspace for Education Fundamentals で提供されている学校向けのツールです。所属されている機関のアカウントを使用してください。先生向けに想定して説明しています。 課題のカテゴリをあらかじめ設定しておくと、課題を出すときに選択できます。(無くても可) カテゴリを設定する 1. クラスルームの右上にある歯車アイコンをクリック 2. クラスの設定をスクロールし、一番下の「採点」で 【成績のカ

【Google Classroom】⑤課題の状況を確認する(先生向け)

Google Classroomは、Google Workspace for Education Fundamentals で提供されている学校向けのツールです。所属されている機関のアカウントを使用してください。先生向けの解説となっております。 Classroomのクラス一覧を表示したとき、上部にある項目ついて To Do【To Do】をクリックすると、各クラスルームに出された課題の一覧、未提出の課題、提出完了した課題が表示されます。(主に子ども達へ案内することになると思

【Google Classroom】④課題を作成・投稿(配布)する

Google Classroomは、Google Workspace for Education Fundamentals で提供されている学校向けのツールです。所属されている機関のアカウントを使用してください。 課題を作成する1. クラスルームを開きます。 2. 課題を作成したいクラス で【授業】 をクリック 3. 上部の 【作成 +】から【課題】をクリック 4. 課題のタイトルと課題の詳細(省略可)を入力 5. 投稿の準備ができ、すぐに投稿する場合は画面右上の