見出し画像

エイシーエムのパイウォーターで乾燥知らずの美肌を目指そう!

こんにちは。
乾燥しやすい季節が近づいてきましたね。

私は超がつくほど乾燥肌なので毎年入念にスキンケアをしているのですが、今年はインナーケアにも力を入れたいなと考えているところです!

そんなこんなで、インナーケアについて色々と調べてみると『パイウォーター』という上質な水が美肌作りに効果的だと見つけました👀!
どうやら通常の水よりも体への馴染みが良いみたいです。

これは気になる‼

そこで今回は『パイウォーター』について調べてみることにしました。
エイシーエムから販売されている浄水器を設置すれば自宅で気軽にパイウォーターを使うことができるみたいなので、その辺についても調べてみたいと思います。

エイシーエムのパイウォーターってどんな水?

パイウォーターは今から約40年前に名古屋大学農学部で花成の研究をしていた山下先生が発見しました。
 
私たちの体は3分2が水でできているわけですが、体内にある水(いわゆる生体水)は水道水やミネラルウォーターとはまたちょっと違う水で、通常の水を体に取り込むと生体水に変換するためにエネルギーを使う必要があります。
 
一方でパイウォーターは生体水に限りなく近い水です。
そのため、わざわざ生体水に変換するエネルギーを使わずに体への刺激を最小限に抑えて取り込むことができます。
つまり、とっても体馴染みが良い、やさしい水なのです💡!
 
エイシーエムの公式サイトにパイウォーターの特徴が記載されていました。
植物に例えて効果を説明しているのでとても分かりやすいです。
理化は苦手なので助かります<m(__)m>(笑)

1.病原菌の阻止:病原菌の増殖を止め抵抗力をつける
2.有害イオンの阻止:有害金属イオンの作用を止める
3.正常な成長:栄養が偏らず奇形が起こらない
4.成長促進:エネルギー効率が良好となり成長が促進する
5.適応力の拡大:温度や光に対して適応範囲が広がる
6.再生能力の獲得:障害を受けた細胞組織が再生する
7.生体機能の増進:運動、消化、吸収その他の諸機能が増す
8.環境の浄化:悪い水質、土壌を改良、改善する

エイシーエム

エイシーエムパイウォーターを飲むメリット

上記の特徴を見て分かるようにパイウォーターを飲むメリットはいくつかありますが、今回は肌へのメリットに焦点を当ててみていきたいと思います。
 
🔵肌の保水力が高まる🔵
皆さんも乾燥防止のために日頃からスキンケアをしていると思いますが、実は化粧水や保湿クリームは肌の表面に浸透するだけで深層部までは吸収されていない可能性が高く、乾燥防止策として十分とはいえないのです。
 
水分量を維持するためには体の内側から水分を取り込むことが重要🌟
透性が高いパイウォーターだとより肌の潤いがアップし保水力が高まります。

🔵肌のターンオーバーを正常にする🔵
肌細胞の60%が水で構成されており新しい水を入れることで古い水と交換して健康的な肌細胞へ生まれ変わります。
この生まれ変わりをターンオーバーと呼ぶのですが、パイウォーターは通常の水よりも体への刺激が少ない分しっかり肌細胞に馴染み正常なターンオーバーへと導いてくれるという効果があります。
 
ターンオーバーが正常でないといつまでも古い肌細胞が残っているということです。
なんだか恐ろしいですよね。
乾燥はもちろんニキビや吹き出物といった肌トラブルにも繋がってしまいます。

🔵肌荒れの原因、便秘が解消される🔵
パイウォーターは腸内環境を整える効果も期待できます。
というのも、口当たりがよく飲みやすいため人間が必要とする1日の水分量を摂取しやすいから。
適量の水を飲むことで便が柔らかくなりスムーズに排出することができます。
 
便秘は潤い肌の天敵です👿
腸内環境と肌は密接に繋がっているので乾燥肌に悩んでいる方は腸活を意識してみることもおすすめですよ。

1日にどのくらいの量のパイウォーター(水)を飲めば良いの?

パイウォーターを飲むメリットは分かりましたが、はたして1日にどのくらいの量を飲めまばいいのでしょうか?

調べてみると成人の大人が1日に排出している水分の量は約2.5Lとほど。
そのため排出した分を補うくらいの量(約1.5〜2L)を飲むと良いそうです。
もっと正確に必要水分量を知りたい場合は下記の式に当てはめてみてください💡

◆◆体重(㎏)×年齢別必要量(ml)=必要水分量◆◆

また、一気に飲みたいからとガブ飲みはNG。
私たちの胃腸は一度に吸収できる水分量に限りがあり一気に飲んでしまうと胃に負担をかけてしまいます。

無理なく飲むためにはコップに移して1日8~9回に分けて飲みましょう。

エイシーエムの浄水器と他社の浄水器の違い

一般的な浄水器は水道水に含まれている残留塩素などの不純物質を除去・減少させるものです。
エイシーエムの浄水器ももちろん除去機能がついています。

しかしそれだけではないようです。

他社の浄水器との違いとして
★電気代がかからない
★長く使うことができる

といった点があるのだそう。

まず、エイシーエムの浄水器はステンレス製でシンプルな構造でつくられています。
電気を使用するアルカリイオン水浄水器のようにプラグを接続する必要がないので月々の光熱費がかからずお得。
電気故障といった心配もありません。

そして水道水がパイウォーターになるまでには8種類もの濾過材を通り抜けるためとても新鮮なお水に仕上がるのだそう。

また、カートリッジを交換するだけで良いというシンプルなつくりのため長く使うことができます。
なんと、30年前の浄水器本体にも最新のカートリッジが使えるそうです。
すごいですよね😳せっかく使うなら長く愛用したいものです(^-^)

エイシーエムパイウォーターはこんな使い方もできる!

エイシーエムのパイウォーターを活かせるのは美肌作りだけではありません!
こんなシーンでも活躍してくれます。

🥢料理に使う水として

  • 野菜を使う前にパイウォーターに浸すとシャキッと新鮮に。

  • 炊飯時に使うとふっくら炊きあがる。

  • 煮物、焼き物、揚げ物など水道水より美味しく仕上がる。

  • 生ごみのニオイをおさえられる。

🚿浴室で使う水として

  • 髪の毛がサラサラになり毛艶が良くなる。

  • 肌がデリケートな赤ちゃんも安心して入浴できる。

  • 抗菌作用がありしっかり汚れを落とすことができる。

🐕ペットの飲み水として

  • 排泄物のニオイをおさえられる。

  • ノミやダニ予防。

  • ペット臭の軽減。

  • 毛艶がよくなる。

様々なシーンで活用することができるみたいです。万能だ!
実家で12歳になるおじいちゃんチワワを飼っているのでペットにも優しい水として使えるのは嬉しいところです。

エイシーエムパイウォーターには高い抗酸化作用があるから素材が劣化しにくい◎

いっけん安全だと思うミネラルウォーターは、実はほとんどが酸化された水。
酸化=劣化ではありませんが好ましくない変化であることに変わりはなく、酸化した食材やご飯は黄色っぽくなり味が落ちてしまいます。

また、酸化した食べ物を食べすぎると体内に活性酸素が増加し脳や血管、皮膚の酸化に繋がりがんの原因や老化の加速を早めることになります。

一回の食事で酸化した食材を食べたからといって大きなマイナスになるわけではありませんが、やはり食べないで済むならそれに越したことはありません!

一方でエイシーエムパイウォーターには高い抗酸化作用があります。
料理にパイウォーターを使うことで食材の劣化を防ぎ、腐りにくく、臭いも抑えることができるので新鮮な食材を体内へ取り入れることができるのです。

ちなみに、活性酸素は肌のターンオーバーにも影響を与えて乾燥肌を引き起こしてしまうので肌のことを考えてもエイシーエムパイウォーターが良さそうです。

エイシーエムパイウォーターはミシュラン3つ星店でも使用されている!

野菜を新鮮な状態に戻す効果や高い抗酸化作用があるエイシーエムのパイウォーター。
ミシュランガイド東京2022で最高ランク3つ星を獲得したお店12軒のうち、6軒がエイシーエムのパイウォーターを使用しているそうなんです!
すごいですよね!

星付きのお店って細かいところまでこだわっていて、それこそ水にもかなりのこだわりがあって本当にいいもの、本物しか使わないというイメージがあります。
そんな一流のお店に認められたパイウォーターは間違いなく良質なお水なのでしょう!

【2023年2月追記】
全国の美味しいラーメンを紹介する人気YouTuber SUSURUTVでエイシーエムのパイウォーターを使っているラーメン店、東京・世田谷「秋刀鮪だし 宣久」が紹介されました。

SUSURUTVによると自家製麺がスープにビタっとハマリ、とっても美味しいとのこと。スープにも麺にもパイウォーターが使われているんですかね?😊
ミシュラン店は格式高くて行くのに緊張しますが、ラーメン店は気軽に入れるので今度行ってみたいと思います♪

エイシーエムパイウォーターで乾燥知らずの美肌を目指そう!

今日はエイシーエムのパイウォーターについて調べてみました。
はじめてパイウォーターを知りましたが、水にも違いがあり上質な水を飲むことが美肌への近道なのかなと思いました!

水は1日1回必ず触れるものですよね。
目覚めの一杯、帰宅時の手洗い、入浴時など私たちの生活に欠かせません。
だからこそ少しでも良いものにしたい...!

エイシーエムでは浴室用の浄水器やパイウォーターをベースとした化粧水など様々な製品があるのでコチラもチェックしたいと思います。

乾燥肌から卒業したいな(´;ω;`)
今年はエイシーエムのパイウォーターで乾燥肌知らずの美肌を目指すぞ~✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?