見出し画像

伊勢のこと

天赦日で一粒万倍日で甲子の日
今日はスタートするのに良い日だよと教えてもらって始めるnote。

伊勢生まれで伊勢育ちで東京在住の私が見る故郷の伊勢のことを綴っていきます。

まずは伊勢ってどこにある?ですが。
三重県の真ん中あたり
海の方
天気予報は南勢地域をご覧ください

そして三重県は何地方かというと
中部地方でもあり近畿地方でもあります。

http://www.pref.mie.lg.jp/KIKAKUK/HP/renkei/09519011959.htm

↑ちゃんと三重県のホームページにも載ってます。

伊勢から近い都会は名古屋と難波

近鉄のおかげで乗り換えなしでお出かけできます。
新幹線で来られる方は名古屋駅と京都駅が乗り換え楽ちんです。

言葉は伊勢弁
東京生まれの夫には関西弁と違いが分からないそうな。
全然違うんだけどな。
同じにすると申し訳なく思ってしまうね。
話すスピードはゆっくりめ。
京都弁好きな人には好評です。

「ありがとう」は「おーきんな」
語尾に「さ」と「な」を多用します。
「もんで」も多用します。

やっぱり関西弁とは大きく違うなと感じます。

そんなこんなで色んな伊勢をお届けできたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?