見出し画像

猿田彦神社①

伊勢の猿田彦神社です。
全国に猿田彦さんを祀る神社は沢山ありますがやっぱり私はここが好き。
いや。でもだいたいどこも好きだな。
総本宮の椿大神社も大好きだしな。
椿さんはスキッ!キリッ!とした空気を感じます。
私は猿田彦さんが好きだということのようです。

猿田彦神社の御祭神は猿田彦大神。
みちひらきの神様です。
天孫降臨の際に瓊瓊杵尊さんを先導したのが猿田彦さん。

交通安全の神様でもあり、伊勢のおじさんたちの車には猿田彦さんのお守り?オレンジの反射板が貼ってある事が多いです。
小さい頃は何でみんな同じへんなやつ貼ってあるんやろ?
なんて思っておりました。

そして、ここには伊勢神宮にないものがあります。
それは「おみくじ」。
伊勢神宮はお参りするだけで大吉ということでおみくじはありません。
なので、毎年1番初めのおみくじは猿田彦さんでひきます。
今年のおみくじはこれ

小吉ですが…

願望 他人の助けにあって思うようになります

素晴らしいおみくじをひいたと思います。
周りの人にはとっても恵まれている私。
今年も助けてもらえるし願望も叶えてくれるなんて素敵すぎる!

このように毎年私を喜ばせてくれます。
本当ありがたい。

駐車場から入るとこんな感じです。

青い空と猿田彦さん

境内の椿も可愛いです。

猿田彦さん②に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?