見出し画像

食べたいのは貝柱 他にもあるけど

随分伊勢に帰っていない。
3月に帰ってから関東を出ていない。
ほとんど東京にいる。
新幹線には乗っていない。
遠出の移動はレンタカーだ。
今年は東日本自動車運転デビューを記念する年になった。
環七環八はなんとかなるけど首都高はなかなかスムーズにいかない。 
次の課題だな。

さて表題の件
寒い日が多くなると食べたくなるものがある。
その一つが貝柱。
他にはみかんや牡蠣も候補にあがる。
毎年冬に帰りたくなるのは貝柱のせいなのだ。
そんなもの東京で食べればいいじゃん。
と思うかもしれませんが無いから帰りたくなる。
正確には一度遭遇したことがある。
あれは確か浅草だった。
串刺しにして焼かれていた。
その食べ方もありだ。
もちろん美味しい食べ方なのだ。
しかし浅草で食べたそれはなんというかちょっと違った。
まず色が茶色かった。
燻製ならばその色ですよねという色だったが燻製ではなかった。
まあ正直に言うと美味しくなかったのである。
食べ物で一番好きな物が美味しくなかったので私にとって大事件であった。
二度と東京では食べないと誓った。
地元で食べるか愛媛あたりで食べることに決めたのだった。

あぁ貝柱
焼いてもいい
炊き込みご飯に入れてもいい
かき揚げにしてもいい
茶碗蒸しに入っていたらサプライズありがとう
酢味噌でもわさび醤油でもいい
どんな食べ方でもいいのだが、貝柱好きではない兄が使った卵とじケチャップがけは美味しくなかった。
それはやめておいた方がいい。
バターで炒めて塩胡椒でいいんだから。

去年の年末帰った時の貝柱がこちら

ちらりと中西のかまぼこも写っている。これも好きです。

はぁ。
貝柱食べたい。

私の食べたい貝柱はあこや貝の貝柱。
あこや貝は真珠貝です。
真珠の養殖が盛んな地域では食べるようで愛媛の方も食べると聞きました。
小さい頃は父が知り合いからボウルいっぱい貰ってくる物だった。
今はもう貰えないから買うのだが結構いい値段です。
でも好きだから仕方ない。
あの食感あの香りあの味は他にないのです。

あぁ食べたい食べたい食べたい貝柱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?