気持ちの整理

一部の方にはお知らせしていたのですが

家族が亡くなって、5日が経ちました。

本当は四十九日が過ぎるまでSNS封印をしようと思ったのですが、どうにも気持ちの整理が片付いては散らかりを繰り返していて

整理のために今パソコンに向かっています。

入院して1ヶ月半。あっという間だったけど長かったです。

それでもコロナの影響で面会できなかったりで、本人も家族も苦しいものでした。

最後の1〜2週間は意識がなくて、それでやっと面会が許された形で、まともに最後に会ったのは入院日でした。


今年に入ってずっと調子が良くなかったのに病院に行ったのが3月。

もっと強く促して病院に行かせてたら、もう少し同じ時間を過ごせたのかなと思うと申し訳ない気持ちが大きいです。

車の免許だってもっと早く取れてたらきつい思いもさせなかったのかもしれない。

いつも言われてた「お前は判断が遅い」は本当だった。

今更気づいても遅いんですけどね。


家族と言ってはいるものの、まだ入籍をしていないので厳密にいうと少し違うんですが

筑後に越してくることでわたしはもう嫁いだと思っているし

記念にと先取りでフォトウエディングも撮ってるし

義理の母、義理の兄、義理の姉含めてちゃんと家族として扱ってもらっているので

わたしにとってあの人は夫だと胸を張っていようと思います。

入院中、「退院したら籍入れよう」と言われて変だけど嬉しかった。

叶わなかったけどその気持ちが嬉しかった。


17歳離れていたので、いつかは送る日が来ることは覚悟していたけど

こんなにも早くその日が来るとは思いませんでした。

約7年一緒に居て、同じ家で暮らしたのは1年しかないけど

言い争ったこともあったし、二人で馬鹿みたいなこと言い合って笑ったこともあったし、

思い出はたくさんあって抱え切れないほどで、その全てが愛おしくて仕方がないです。

一緒に住む前も、一緒に住んでからも、二人で会話をしている時間がとても多かったので葬儀が終わって帰宅してからも遺影を前にずっと話してるのですが

どうしても返ってこない返事を期待してしまいます。


もっと長生きして欲しかった。

でも、十分苦しかったと思うから、今苦しくないならそっちの方がいいのかなと思ったり。

コロナがなかったら入院中も会えたから、あなた寂しくなかったし不安でもなかったよね。

わたしは夫に、何をしてあげられたんだろうとずっと思います。

わたしと居て幸せだったんだろうか?

答えは永遠の謎となりました。

多分聞いても教えてくれないだろうと思うけど。


いろんな方にご心配いただいて感謝しています。

でもちゃんと生きていくのであんまり心配しないでください。

それが自分の今やるべきことだというのだけはなんとなくわかっています。


あんまり色々書くとあの人嫌がるからこの辺で終わりにしようと思います。

頂いたサポートはぬか床の育成に使わせていただきます!