見出し画像

みすゞに背中を押されて

Webライター育成プログラムの課題添削をしているときや、ライターゼミのみなさんの書かれたものを読んでいるとき。
圧倒的な才能や、コツコツと積み上げている努力の大きさに、打ちのめされそうになることがある。
こんな人たちと並んで、自分が何かを書いて生きていけるなんて、とても思えなくなる。

そんなとき、ふと、金子みすゞの詩が浮かんでくる。

「わたしと小鳥とすずと」                      わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。                                                      わたしがからだをゆすっても、                    きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。                     すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。                        (金子みすゞ 「わたしと小鳥とすずと」より)

ああ、だめだ。
泣けてくる。

なぜ大人はドラマを見たり、人と話をしたりしながら、ほんのちょっとのことで泣くのか、子どものころ不思議だった。

泣くわ。泣くよ、泣く!

いろんな思いが、いろんな記憶が、いろんな喜びが、ほんの些細なきっかけで湧き上がる。

みんなちがって、みんないい。
みすゞに背中を押されて、今日も自分の道を進む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?