見出し画像

2023年振り返り

※フェイスブックの転記です◎

2023年ありがとうございました!
28歳、ぼちぼちげんきです!(笑)
2024年も宜しくお願いします!
※写真はデンマークにいったときに最後尾を歩く僕。道を歩く感じが人生ぽくていいなと思い(笑)

ーーーーで、つらつらと筆が止まるまで書いてみる(笑)
★2024年抱負
一歩一歩、歩いていく。
①ワークショップ(創発的な学びの場)を小さく開き続けてみる。
②生活習慣に運動(ストレッチ、ラジオ体操など)と瞑想(5分目を瞑る。)を取り入れる。
③俯瞰するする方法を学ぶ(システム思考とデザイン思考)
◎2023年のテーマ
自己表現と予感
◎2023年の漢字
「感」
◎2023をざっくりハイライトで。(笑)
高校生と自分の卒業を最高の形で迎える。
夢だったコーディネーターになる。
毎日、楽しく学校と地域とで活動!
5月末に布団の上で泣きながら動けなくなる
診断結果は軽躁鬱、自分の現在地がわからなくなり、終わりの見えない闇の感覚。
それでも容赦なく遊佐やってくる友達、一人じゃないんだなと実感させられた。(幸)
実家含め東北各地を旅しながら、ゆらゆらと自分の人生の道を辿ってみると、自分が立ち上がってきた。
10月くらいからは「暇すぎて働きたい、、、」と思いながらがまん。※我慢できずにデンマークは行きました!
12月からひじょーーーにゆるりと復活中。
◎感想
・やっぱぶっ倒れたなぁ、むしろ安心すら感じる。9月頃に思った。(笑)
・楽しいのはいいんだけど、心身の疲労感はケアできるようにしたい(笑)
・素敵な仲間たち、先生、生徒に囲まれてても初めてやることは緊張するのがわかった。もっと小さく始めてみよう。
・教育コーディネーターはずっとやりたかったことだけに「こうすればもっとうまくできたなぁ」とか「あれもだいじ、、これも大事だ!」とか自分が自分を苦しめていたなぁと今思う。
・縁で生きてるとわかってたけど、やっぱり縁だなぁ、、な1年だった(幸)
・デンマークにいってEnlightenmentという単語を生で聞けたのよかった(幸)
・前野さんからPTGの話が聞けたのは僕が当事者過ぎて面白かった
※PTGは、ポスト・トラウマティック・グロウスの略で、ドガーンと下がることがあった人はその後グーンと成長するチャンスが在るという、なんとも素敵な現象の名前です。要するに人生という曲線の微分係数が正になり続ける期間がくるということです(?)
・2023のテーマだった予感はたくさんある、でもそれを伝えるか悩んで、だいたい我慢しちゃうクセがついてしまった。なにかを予感の時点で達成欲持ちの僕は駆り立てられちゃうし、言葉にするとより。でもその結果何もできなかったり、予想し得た悪い結果になることもしばしば。だんだん、何もできない!でも伸びしろ!!やろ!と思ってやっても行動した分、悔しさが残る。(まぁ行動してるからそりゃそうだ。むしろいいことではあると今は思えてる。)動けなくなった当時は多分、その無力感を無意識に学んでしまっていたのに蓋をしてたのが爆発したのかなぁと。
回復してる間にこの現象が顕著に現れて、今もそう。しまいに、言うのを諦めるとより良くない方向へのスパイラルが完成するなぁと自認できるようになった。。勘がはずれてちゃんといい方向に行くこともあるけど。そもそも発見して伝えてる時点を一つの事象の始まりじゃなくて終わりと捉えたら僕は精神ストレスさがるのかなー、、もうちょっと観察してみよ。
★2024年に思うこと
・未だに、自分(気分)があっちに行ったりコッチに行ったりするけど、それはそれでいいと肯定して、ちょっとゆるやかな時間の流れから眺めながら呼吸していたいなぁ
・「僕の前に道はないから、がむしゃらでも前に!」と思ってたけど、フェーズが変わったのかな、これからは景色眺めながら軽やかに楽しんでいきたい(笑)
※今までは貪欲に全部を楽しもうとしすぎてた(笑)
・ぶっ倒れたけど、地域×教育で、かつ現場に関わっていたいなぁと性懲りもなく思ってる。。。そしてやっぱり職員室好きだからあそこに居たい、先生と話してるのたのしいし、夢だったし(笑)でも、その反面職員室にいるとやりたいこと爆発するのでなんかいい塩梅を考えたい(笑)
・予感が働いたらどうするのかもうちょっと考えたい(笑)
★最近の気になりワード
正統的周辺参加
ワークショップ
問のデザイン
システム思考とデザイン思考
現象学
Enlightenment
※そのうち書き足す(笑)
セキュアベース
ストーリーテリング
デモクラシー
★今思ったこと
結局こうやって長々と書くよなぁ。(笑)
でも、今は「ここで終わりじゃないしな」と思えてるのは変化だなー、、、
どっかのラジオで終わりを決めないって話してて、僕の中では「トキずらし」っていう技名つけてるけど。
今仲良くできなくても、このタイミングでうまくあわないだけで次会うときにはうまい飯一緒に食ってるかもしれない、
ここで終わらせなくても、人生や暮らしの道は続いていくだけ
眼の前の部分的な失敗も、数百年数千年のスケールでみるとミジンコ
感じることを捨てるわけではない、認知しながら手放す感じが、「反応しない練習」なのかなぁ。
続きはまたこんど。(笑)
おやすみなさいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?