見出し画像

奇襲

早朝に更新されていたターザン山本さんと柴田和則さんのVoicy「風の声ラヂオ」を聴く。今回のテーマは"悪人・白鵬、戦術的想像力が大相撲を超えた"である。

日曜まで開催されていた大相撲名古屋場所の千秋楽で全勝同士の横綱・白鵬と大関・照ノ富士が対戦。白鵬が勝って7場所ぶり、45回目の優勝となった。本来ならおめでとうとなるところが賛否両論。横綱・白鵬が先制攻撃で右肘を使ったことが問題視されている。山本さんは白鵬のプロとしての闘争心、存在感が横綱としての品格を超えた。日本人は歴史的にも奇襲を得意とする民族。DNAが備わっているのだから批判はおかしいという解説。例えとして真珠湾攻撃や本能寺の変を出すところが山本さんらしい。

ツイッターに流れて来た映像で私は視た。会場はエキサイトして盛り上がっていたし、1番1番に全身全霊、人生を賭けて挑むのが格闘家としてのあるべき姿。白鵬の方が賭けている物が大きかったから勝った。相撲は格闘技として観ている。白鵬はプロであり、立派な横綱であるという見方だ。藤原敏男さんがタイの国技ムエタイで史上初の外国人王者になった時は"さば折り"で勝っている。藤原さんは日本でもタイでも英雄である。


タリーズ新通店でアイスコーヒーと

ほうじ茶リスタ。

マクドナルド坂井店でマスカットアレキサンドリアシェイクを注文。エアコンが効いていて快適。スマホを見ながら2件はしごした。

加藤美南ちゃんは23時前にTikTok更新。タイトルはビッグアイズ。画面上にメガネの様なレンズがあり顔の1部が拡大するという物である。美南ちゃんの福笑いだ。口元のドアップはユーモラス。ホワイトニングで真っ白な歯が際立っている。みなリパ内である事があったがシークレットだ。美南ちゃんには教わってばかりである。



※相撲画像は日本相撲協会ツイッターより転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?