見出し画像

豪華ゲスト!! 4/26 ポストコロナを考えるイベント開催します

※本題は「2、イベント概要」からです。けど、最初から読んでね!笑

つい先日、もうすぐ42歳になる、独身、一人暮らしの山際(私)が、自分の誕生日会を自分で企画しようと思い立ち上がりました。もちろん生で僕のそんな勇姿を見ている人は誰もいませんでした。今もひとりでパソコン叩きながら企画しています。笑

<目次>
 1、企画背景
 2、イベント概要
 3、登壇者
 4、参加条件


1、企画背景


そんな感じで、自粛もあり、あまりにも寂しい誕生日を記念に残る誕生日にしよう!とひとり部屋の片隅で立ち上がった訳なんですが、2つのことが頭に浮かびました。

緊急事態宣言下、こんなに寂しいのは俺だけじゃなくね?

普段から自宅警備員慣れしていない独り身だとこんな時こそ真冬並みに寒くなる訳です。友達は多い方だと思うので、いつもだったら友達とわいわい楽しくやり過ごす日だったりするのですが、今回ばかりはそうもいかない。
っていう感じで、同じように寂しい気持ちになっている人も少なからずいると思うので、一緒に記憶に残るイベントをやりたい。4月8日~5月6日までの期間で誕生日を迎える人の誕生日は一瞬だけど一緒に祝う!

僕の誕生日を2時間も祝いたい奇特な人は一体どれだけいるんだ?

僕もそれなりのビジネスパーソンだったりするので「相手の気持ちに立って考える」ってのを体に叩き込まれて育ったわけです。で、超絶冷静になって、相手の立場に立って考えたのですが、「5分が限界…」これが僕の出した答えでした。

よし、誕生日イベントは5分にして、何かおもろいイベントをやろう

これが僕の出した答えでした。おもろいイベント??誰呼ぶんだっけ?何が面白いんだっけ?そんなことを必死に考えました。ひとりで…

で、これやー!!て思いつきました。


突然ですが、みなさん、この本ご存知ですか?

1932年、国際連盟がアインシュタインに依頼した。「今の文明においてもっとも大事だと思われる事柄を、いちばん意見を交換したい相手と書簡を交わしてください」。選んだ相手はフロイト、テーマは「戦争」だった―。宇宙と心、二つの闇に理を見出した二人が、人間の本性について真摯に語り合う。ひとは戦争をなくせるのか?

少し前に、元Google社長の辻野さんにオススメしてもらって読んだ本です。とても面白い本でした。で、この本のやり方を真似た方法、これしかない!って思いました。僕は間違っても国際連盟じゃないけどw


僕が、いま一番大事だと思うテーマを、
いちばん意見を伺いたい人に喋ってもらおう、と



2、イベント概要


僕がいま一番聞きたいテーマ
→ポストコロナ時代

一番意見を伺いたい人
→平野正雄先生!(プロフィールは後述)


zoomを活用したオンラインイベントを開催します。
先に言っておきますが、超豪華です!

・日時:
4月26日(日)16時スタート、18時終了、終わった後zoom飲みあり

・内容:
ー前半ー
対談:「ポストコロナ時代」
  平野先生:早稲田大学ビジネススクール教授
  吉成さん:三菱商事シリコンバレー支店
  モデレーター:岩佐さん、元ハーバードビジネスレビュー編集長
ー後半ー
ワークショップ:「ポストコロナ時代に求められる人材」
  モデレーター:谷さん、早稲田大学ビジネススクール非常勤講師

・参加方法:
僕のFB投稿にてご案内

・参加条件:
イベント中にzoomで顔出しできる人 かつ 17時の記念撮影に出れる人

・定員:
100名(定員に達し次第終了します)

・会費:
無料無料


3、登壇者



平野先生(メイン)

スクリーンショット 2020-04-20 22.32.25

プロフィールはこちら(お写真ここからお借りしました)

この10年で心から尊敬できる人に出会えた!それは平野正雄先生なのです。
早稲田ビジネススクールの恩師にして、最高にダンディなおっさんな訳です。(先生がこのnoteを見ていないことを祈る…)

もうね、見ている世界が同じ世界なのかっていうくらい視座がスーパー高い。知らないとことは何もないんじゃないかっていうくらい博識。それでいて温かい人なんです。

知らない方向けに超簡単にプロフィールをざっくり説明するとこんな感じ。
・スタンフォード(修士)→東大(博士)
・大前研一さんからバトンを渡され、マッキンゼーの日本史社長を9年
・そのあと、世界的PEのカーライルの日本共同代表
・現在は早稲田大学ビジネススクール教授


吉成さん(メイン)
三菱商事シリコンバレー支店 Assistant Vice President
シリコンバレーで三菱商事の未来を切り開くような仕事をしている大先輩。

岩佐さん(メイン、モデレーター)
3BOOKSアドバイザー、元ハーバードビジネスレビュー編集長。
3BOOKSの立ち上げの際にすごく丁寧に温かく支援してくださり、今も応援してくれている師匠。

赤っぺ(前半 司会)
3BOOKSで音声を一手に引き受けてくれているスーパーアナウンサー。
早稲田大学ビジネススクール卒。元テレビ東京アナウンサー。

谷さん(全体プロデュース 後半 司会)
ファシリテーションの神。早稲田大学ビジネススクール非常勤講師。
人を元気にできる才能においては、尊敬しかない素敵なコーチ。


こんな豪華でいいのかしら??と思うくらい、僕が大好きな人達が、一緒にやってくれるイベントなんで、楽しいこと、勉強になること間違いなし!!
僕は、なんて幸せものなんだろう

もうイベントは成功したようなもんだ!


4、参加条件



先ほども書きましたが、以下の通りです。


・参加方法:僕のFB投稿にてご案内
・参加条件:イベント中にzoomで顔出しできる人
      17時の記念撮影に出れる人
・定員:100名(定員に達し次第終了します)


みんなで、楽しく #家で過ごそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?