コキ使われて死ぬ前に退職して起業して約1年経過した話

前回が2019年8月27日アップなので3年4か月ぶりにnote開いてみました。
ここ数年世界はコロナ渦とかウクライナ戦争とか目まぐるしく変化していますが、個人的にも昨年2月に退職・起業という人生の一大転機を経ました。当アカウントは転職アカでも起業アカでもないのでその辺のノウハウを語るほどの言葉を持ち合わせていませんが、とりあえず1年弱 食べるに困らず平穏無事に暮らせている今の状況を分析すると

「15年以上のブラック企業在籍中に培ったスキルと取引先様のおかげ」

に尽きます。
やっぱり周りは見てますね。普段の言動や振る舞い、レスポンスのスピード、仕事のクォリティー等々。その辺の基本を何年も積み重ねてると、大した資本金用意してない弊社とも取引して下さるようで。本当にありがたい。ちなみに「死ぬまで社員をコキ使え」と発言した前職の社長は取引先(主に仕入先)からの信頼が急速に失われている”らしい”です。知らんけど。

話は少し変わりますがtwitterで出版に関わる人を何人かフォローしてた時期があって、皆さん言葉のプロだけあって文章がとても素敵で(プロに向かって失礼)取材力も素晴らしく(プロに向かって失礼)流石だな(プロに向かって失礼)と勉強させて頂いておりましたが、たまに気になってたのが「裏の締め切り」みたいな表現。たぶん納期間に合わないけど、実はあと何時間か引っ張れるみたいな業界ネタ投稿だと思うけど、取引相手がそんな態度だとちょっと嫌だなと常々思っていました。

ではまた3年後にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?