見出し画像

猛烈青春学習塾

どうもタイタンというお笑い事務所所属のネコニスズというコンビのヤマゲンです。
6つ下の俳優と映画監督の双子の弟たちとFUTANOGOという名前で映画撮ったりしてます。ブラックという映画がYouTubeで無料公開中です。
あ!あと!オイルパスタがすきです。


僕は中学の時に学習塾に通っていた。
僕にとってこの学習塾は刺激的やった。
その塾は隣の中学の近所にあった。
隣の中学の子たちと仲良くなったのもこの塾がきっかけやった。
僕の仲良い同級生の姉ちゃんがそこに通っていたからという理由で、その同級生と通うことになった。

初日、ド肝抜かれた。
僕とそいつ以外は隣の中学の子。男の子が5、6人いる中に大人しそうな女の子が1人いた。
そして先生が入って来た。

うぃーうぃーうぃーうぃーうぃーうぃーうぃー!
と大きな声を出して入って来た。
ハットを被って髭が生えていて、襟足はカールしている。真っ赤なボーリングシャツを着て、手にはリストバンド、チャコールのディッキーズにコンバースのワンスターを履いている。ウォレットチェーンにシルバーのリングをはめて、顔は無茶苦茶いかつい。ケンコバさんの様なフォルム。

タバコの香りがした。
その先生は
うりぃーー!お前らすわれぇい!!はじめるぞ!ストーンズだせぇ!!!
というと皆はローリング・ストーンズの口ビルのマークが表紙に印刷されたテキストを出した。当たり前のように。

僕たちは持っていないので
お前らはこれやー!またストーンズ渡すわ!!
とA3のサイズのプリントをくれた。

無茶苦茶にロックやった。僕は正直しびれた。

授業が始まりしばらくすると
ガラガラガラ。

ごめん!もりんちょ遅れた!

と1人の男の子が入って来た。
ピタッとしたラグランTシャツに、ハットをかぶり、レザーのパンツに白のラバーソールを履いていた。そしてグラサン。そして何より首にヘビのぬいぐるみを巻きつけていた。

無茶苦茶ロックやん。これほんまに同級生か!?中2か!?蛇巻いてるやん!
しびれはしなかったが、スタンスはかっこいいなと思った。

遅いわ!!!はよストーンズだせ!!!

そいつが出したストーンズはくしゃくしゃやった。
後にわかったがこのクラスで1番勉強できるんこいつやった。
ストーンズくしゃくしゃなるまで家でやってた。

刺激的な塾生活が始まった。

テキストはストーンズの他に、シムノン(クラッシュのベースやったかな?先生がそんなんいうてた気がする。)クラプトン、BBキング、BBキングとクラプトンなどがあった。

シムノン出せー!と言われれば英単語テキストやし、クラプトン出せー!と言われれば数学の問題集やった。
ほんでちゃんとこいつらの曲聞けよ!!と言われた。
で、全員聞いてた。みんな素直やった。

違う先生もいた。
さっき紹介した、もりんちょと呼ばれてる先生は塾長やった。

すぎもっさんって、先生。
この人は完成に、もりんちょの弟子的な匂いがする人やった。
毎日クタクタのストーンズのTシャツでデニム。
髪型は川谷絵音的な感じ。
ただ一度カラオケに一緒に行った時にビートルズのカムトゥギャザーを歌っていた。ひくほど全力で。僕はもろにくらった。プレイリストにカムトゥギャザーが入った。

次に飯塚って先生。
みんなから飯塚と完成になめられてた。
この塾には敬語というものが存在しなかった。それを怒る大人も存在しなかった。
先生のことは全員あだ名か名字呼び捨てで呼ばれていた。
この飯塚は
お前ら宿題やってけーへんかったらな、こうやからなー!
言うて机思いっきりどついて威圧してくるやつやった。
これを何回かやってるうちに飯塚の拳が机に負けて骨折した。
僕たちはそこから飯塚を舐めた。こんなかっこ悪い大人おるんやと思った。
ギブスで帰ってきた飯塚が一言
ま、そんな日もあるよね。
と言った。
この言葉が塾で早った。
全員がいたる所で使った。使い勝手がめっちゃいい言葉やった。
流行りが落ち着き出したくらいに飯塚は塾を辞めた。

最後に、かのっさ。
加納さんというのがかのっさとなってった。
この人は面白かった。
この人だけロックでもなんでもなかった。
歳も1人だけ50代やった。明らかなおっちゃん。
前のコマが抜けたりした生徒に。

日曜夜中2時テレビ大阪かのっさの国語再放送見てね!

とか言ってた。
社会での覚え方がとにかくおもろかった。
全部歌やった。
東南アジアの歌とかあった。ちょっと音程は記せないんですが、

♪ベトナムラーオスカンボジアミャンマー、タイ!タイ!!

このタイ!タイ!をみんなで合唱する。
何回も歌う。とにかく。
途中で歌の授業か思うくらい。
僕は楽しくて仕方なかった。
好きな先生やった。
ガム食べろー!って皆にガムを配る。
アメリカのメジャーリーガーはベンチでひまわりの種を食べる、ガム食べる人もおる!噛むことにより脳が動き集中力が増す!集中やー!皆噛めー!脳動かせ!あと美味しいし!
皆がガムを噛みながら授業をうけた。
かのっさの授業が終わり、次はもりんちょの授業。

うぃーうぃーうぃーうぃーうぃーうぃー!!
うぉーーーーい!!お前ら!!なめてんのかー!!!ガム吐いて来いー!!
しばきまわすぞー!!!!!!

全員ブチギレられた。かのっさのせいで。


そんなメンバーで構成された塾やった。
刺激的やった。初めてあったおもろい大人たちやった。

隣の中学にはヤンキーが多かった。
そのヤンキーたちがよく塾の前でたむろしていた。

夏期講習の夜。
窓を開けて授業していた。

パンとピンクのゴムボールが塾の窓に当たった。
塾は3階やった。
皆、下をのぞき込んだ。
ヤンキーがゴムボールを塾の窓に当てる遊びをしていた。
もりんちょが
無視しとけ。相手したらあんなん喜んでやり続けよんねん。しょうもない高校進学しろって思いながら勉強せぇ。
パン、パン、パン。
一同無視。
パン、パン。次の玉が開いた窓から入りもりんちょの顔面にヒットした。ゴムボールやから痛いとかはない。次の瞬間

お前らコラァァァァァァ!!!!!!
言うてゴムボールをはるか彼方へ投げ、下のぞき込んで
しばきまわすぞコラァァァァァァァァ!!!!ともりんちょが叫んだ。
案の定その日はゴムボールのパンパンという音が止むことはなかった。
無茶苦茶相手するやんとみんな笑いこらえるん大変やった。

卒塾旅行行くか?
別名童貞卒業旅行。

もりんちょが滋賀の雄琴のソープへ行くか行かんかをみんなに聞く時間があった。
誰もいかないと言った。
昔は童貞集めてよう行ったんやけど、最近は皆行かんねんなー!
と少し寂しそうやった。
なんでやねん!!!!
みんな童貞やったけど、行かなかった。
興味がないふりをしたけど、そっからみんな雄琴ってどんなとこなんやろなと話した。
今こうやって雄琴って書いてるだけでとんでもないこと書いてる気になる。
当時のすりこみ。

おかえりQという地獄のコーナーがあった。
もりんちょが
おかえりQ〜♪おかえりQ〜♪
と歌い出すと皆が頭を抱えた。
最後に一つ問題を出される、もりんちょに耳打ちで答えて正解しないと帰れない。
0時過ぎても帰れないなんてこともあった。
頭抱える中学生を見てもりんちょは大笑いしてた。

どんな塾やねん!!!
だが、楽しかった。

これが僕の猛烈青春学習塾。

ちなみに弟たちもこの塾に通ってた。

弟たちは卒塾祝でもりんちょ、かのっさなどの先生の顔がプリントされたTシャツをもらってた。正直えぇなーと思った。
あとCDももらってきてた。
聞いてみた。
おかえりQ〜♪おかえりQ〜♪
伴奏つきでちゃんとレコーディングされたおかえりQのCDやった。

やっぱイケてるな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?