不継続は力なり

私は1/5にnoteの初投稿をしてから、毎日投稿しようと思っていたのだが、もう1/6は終わってしまった。早速目標を達成しなかった。「継続は力なり」という言葉が好きなのだが、好きなだけである。

だからいつも自分に質より量だと言い聞かせているのだ。しかし、自分への自分による忠告に、私はその場では従った振りをするが、すぐに裏切る。その習慣だけは今まで継続してきた。かつての自分の誓いを破ることにだけは自信がある。

そのせいか、「あなたは意見がコロコロ変わるね」と言われることがある。なかなか本質をついた洞察である。私にはそのような鋭さはない。

そんなわけだから、私は自分をあまり信頼していない。しかし、自分は頼りないということを理解しているという点で、私は優れている。ソクラテスに匹敵する無知の知である。なんだか自信が湧いてきた。気分が良くなったので、ここで打ち切ろうと思う。終わりよければ全てよし。

サポートいただけたらとても嬉しいです!どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️