眠れない夜

夜眠れないのが悩みだ。何度早寝早起きを試みただろう。成功した例があったかわからないくらい、毎日遅寝遅起きだ。

電気を消して、眠ろうと目を閉じると、頭の中が異常に回転し始める。昼間は大体ぼんやりしているのに。寝たいタイミングで思考が冴え始める。

そんなときは目を閉じて思考の成り行きに任せるか、スマホをいじる。夜中真っ暗な環境で考えると、日中では考えられないような考えが浮かぶことがある。

しかしそれは稀だ。大抵は集中が切れて、スマホに目が移る。暗い中でスマホをいじっていると、目が悪くなるのではないかと不安になる。実際視力は悪くなった。暗い中のスマホのせいかどうかはわからないが。単純に1日のうちにスマホを見る時間が長すぎるのかもしれない。

とにかく、本当は早寝早起きしたいのだ。医者に相談したらいいのかもしれないが、病院は苦手だ。不都合なプライドが働く。

そんな風に眠れない夜があまりにも続くものだから、今ではそれが基本になり、眠れない自分を受け入れられるようになった。最初の頃はイライラすることもあった。今では眠れない夜でしかできないこと(何か考えること)を楽しむ余裕がある。不眠がある意味自分を成長させてくれた、のかもしれない。

サポートいただけたらとても嬉しいです!どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️