見出し画像

【近日開催】大学生✖議員さんのトークイベント「ポリティカルカフェ」- 5.22(日) -

5月22日(日)に「ポリティカルカフェ」を開催します!
どんなイベントなのか早速紹介していきます!ぜひ最後まで読んでください!

☕ポリティカルカフェとは?

「ポリティカルカフェ」は、大学生の皆さんと山形県内の議員の方々とお話をしていただくトークイベントになっています!

学生の私たちにとっては普段関わることのない大人との座談会になるため、新しい気付きや学びがたくさんあります!

お菓子も用意しているので、楽しい雰囲気で気軽に参加できます!

🔳イベント日程

[日時] 5月22日(日) 13:00~16:00
[会場] 遊学館 3階 第3研修室
[タイムスケジュール]
 13:00~13:30 受付
 13:30~13:40 説明
 13:40~13:45 代表挨拶
 13:45~14:15 アイスブレイク
 14:15~14:30 議員自己紹介
 14:30~14:50 トーク①
 14:50~14:55 学生移動
 14:55~15:15 トーク②
 15:15~15:25 休憩
 15:25~15:45 トーク③
 15:45~15:55 終わりに、講評
 15:55~16:00 写真撮影、アンケート


☕なぜポリティカルカフェを開催しようと思ったのか?

実際に大学生が議員の方々とお話をして、議員の方たちはどのような人なのかを知っていただき、若者が政治に興味を持つキッカケになればと思いイベントを企画いたしました。

選挙権が18歳からになった今、政治に対してのイメージが少しでも前向きなものになればと思っています。

☕注目コンテンツ

こちらのポリティカルカフェではいくつかのコンテンツを用意しておりますが、特に注目のコンテンツを紹介します!

それは、やはり「議員さんとのトーク」です!

5名の議員さんに協力していただき、
議員さんについて新しい知識が得られること間違いなしです!

[トークテーマ例]
●議員になった理由、経歴
●地元のいいところ、オススメスポット

議員さんとの様々なトークテーマで楽しく話す中で、議員さんへの印象が変ったり、政治に対する新たな気付き、これからの社会問題に対して様々な視点からの意見を聞くことができます!

☕イベントを実施する前の意気込み

カフェといったらみんなが集まってお話をする場ですよね!
「ポリティカルカフェ」では、カフェのように近い距離で、学生が議員さんと触れあえる場所を提供します!

お菓子とお茶を用意して待っているので、楽しみに待っていてください!!!

☕まとめ

いかがでしたか?ポリティカルカフェがどんなイベントだったかお分かりいただけましたでしょうか?

ドットジェイピーでは今後も様々なイベントを開催していく予定です!その際はまたお知らせしますね!ドットジェイピーのSNSもぜひチェックしてください!

-- ドットジェイピーSNS
twitter / Instagram / 公式サイト
2022年夏のインターンシップ参加者募集中!

▼ やまがた学生情報局 
[ SNS ]

 Twitter / Instagram / YouTube / note
[ サイト ]
 工事中…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?