見出し画像

サクラマスプロジェクトの活動内容

サクラマスプロジェクトとは、山形県の高校・大学を卒業し、進学・就職のため県外転出した若者が、山形県のシンボル魚「サクラマス」のように、海(県外)に出て成長し、また生まれた川(山形県)に戻って来られるように、企業・行政・教育機関・保護者が一体となって、若者がUターンしやすい環境を整えるプロジェクトです。

活動内容

1・連携体制を作る『サクラマスミーティング』
若者から選ばれる環境づくりのために、「三人寄れば文殊の知恵」を掛け声に、自治体・企業・教育機関・保護者が一体となって話し合う場を定期的に開催しています。

2・学生が、働く価値観を見つける『やまらぼキャンパス』
以下の様々な手法で、山形に関わる学生が「どう働くのか」を主体的に見つけられるようになるキャリア教育の場づくりをしています。

-やまらぼインターン(学生が気になる仕事・大人を取材し発信)
-やまらぼSNS(YouTube・Twitter・Instagram)
-やまらぼトーク(学生と社会人が話すOBOG訪問的な座談会)
-やまらぼ自己分析(キャリアアドバイザーが一緒に自己分析
-やまらぼ就活相談窓口(キャリアカウンセラーが相談に乗る


※この他、高校・大学でのキャリア授業、カウンセリングで、山形で働く本音や魅力を伝えています。


3・『山形の人事部』
中小企業が抱える「人」に関わる課題をワンストップでサポートします。

ー課題解決・新規事業
 実践型インターンシップによる想いの実現

ー人材育成研修
社内の関係性づくり、教育訓練体系の構築、

ー採用支援
 新卒・中途・副業兼業・プロボノ・採用コンサルティング・採用ブランディング等

新卒・若者と山形の企業がつながるコミュニティ『ヤマガタ仕事ラボ』
山形にはどんな仕事があるの?どんな大人が働いてるの?自分は何がやりたいのか?山形とじぶんのことをもっともっと知りたい若者と山形県内の企業がつながる出会いの場です。(運営:株式会社キャリアクリエイト)

ヤマガタ仕事ラボ

ー人事制度設計・人事力アップ講座・対話型経営者サポート『ディスカッションパートナー』

ー評価制度の構築・評価者訓練の実施

ー報酬制度の構築・フィードバック面接訓練の実施

『山形の人事部』では、山形県内の地域・企業向けに、最新情報・取り組み事例・具体的ノウハウなどの『若者から選んでもらう』ための情報を随時発信しています。

メールマガジン受け取り申込はこちら
YouTubeチャンネルはこちら

4・山形に関わり続けられるようになるための『ヤマガタ未来ラボ』
山形でどう働くか・山形に戻るか・県外にいるが山形と関わりたいとモヤモヤ考えている学生・社会人に寄り添い、悩み・葛藤に向き合い、山形と関わり続けられるようになるための情報発信・場づくりを行っています。

ヤマガタ未来ラボ

5・山形で働く選択肢に気づく『やまらぼカルタ』(現在、計画進行中)
山形県外に出る前の子供と周囲の大人(親・先生)が「働くこと」について話す機会を作り、子供が「働くってどんなこと?」と、自分との対話をスタートするきっかけにすることが狙いのカルタを制作。

カルタ遊びを通じて、大人が自分の人生を素直に語ることを促すことで、子供が本格的に進路を検討するタイミングで「山形で働く」選択肢に気づけるようになることを目指しています。


プロジェクトメンバー
サクラマスプロジェクトでは、趣旨に賛成し、一緒に活動するメンバーを募っています。

・コアメンバー(会費・無料)
活動の企画・実施を主体的に行います。

・メンバー(会費・無料)
活動やプロジェクトの運営をお手伝い頂きます。

・ヤマガタ仕事ラボ会員(会費・有料)
学生との関係性を築くヤマガタ仕事ラボを活用することで、若者がUターンしやすい環境づくりにご参画頂けます。

・ヤマガタ未来ラボサポーター(会費・有料)
サポート金額に応じて、オリジナルの「学生・社会人との出会いの機会」を返礼させて頂きます。



寄付のお願い

サクラマスプロジェクトは、若者が山形県にUターンしやすい環境作りを行うプロジェクトです。

「若い人に山形に帰ってきて欲しい」
「山形を元気にしたい」

など

様々な皆様の気持ちを寄付金を通してサクラマスプロジェクトに託して頂ければ幸いです。


サクラマスプロジェクト事務局
・合同会社work life shift・株式会社キャリアクリエイト

(事務局内連絡先:株式会社キャリアクリエイト)
TEL:023-641-8807
E-mail:welcome@career-create.co.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
山形に若者がUターンしやすい環境づくりを行う「サクラマスプロジェクト」活動内容の1つ『山形の人事部』は、中小企業の「人」に関わる課題をワンストップでサポートします。活動内容→https://note.com/yamagata_hr/n/n4d3840d45d6a