見出し画像

結婚に2度失敗。どん底だったシングルマザーが幸せになるまでの話⑨

こんにちは。

バツ2元シングルマザーのYAMAEです。


今回は以前の不法侵入男のその後と
私たち親子のその後をお話しします。


白か黒か

あれからと言うもの。。
私たち親子の身にもなにごともなく。

確かに警察の方がいてくれたようで
よく自宅周辺で見かけました。


自宅の鍵はもちろん大至急変えてもらい。
盗聴器やカメラがないかも確認してもらい、
一安心。。


その後捜査には協力し、変更前の鍵や
聞かれたことにはお話ししてました。


代表がAさんを退職させるため、会社へ呼び出すと、Aさん自ら退職届を持ってきており
さらにスマホが機種変されていたという怪しさ。

代表は
「最後に真実を教えてくれ。彼女の家に入ったのか?」
と、聞くと。いいえ。
と、だけ言い残しその場を出たと言う。


私はそれからも背後が怖かったり人が近づいてくるのが怖かったり。
家で寝れない日々が続いていたので、警察へ出向き、まだ捕まえられないんですか?
証拠がないんですか?
と、聞きました。


すると、捜査のことはなにも話せないと。
ただ申し訳ないが、もう色々な術を尽くしたが難しいと。


「侵入してるはずなのに。。
悔しいです。こっちは怯えて暮らしてるのに、当の本人は普通に暮らしてるのが許せないです。」

そう伝えたら、
「ここだけの話、家宅捜査まで入りました。でもきっと疑わしいものは捨てたんでしょう。なにもなかったんです。ただそこまで入れるのは、疑わしい何かがあったからです。なので白か黒かで言えば完全に黒なんです。それでも逮捕できない法律があって、私達もどかしいです。」

そう言ってくれた担当の警察官。。
もうそれだけで充分でした。
きっとこれで彼は今後何も悪さはできないだろうし。そこまでの前科が残ったならもうそれでいい。
そう思い諦めました。


久々の父子再会

それからは何事もなく、平和に暮らしていました。
仕事は相変わらず毎日忙しかったですが、
Aさんが居なくなったのでさらに忙しく。

そんなある日、元旦那から

「そろそろクリスマスだからプレゼント買ってあげたくて。。会えないかな?」
と、連絡が来ました。

もちろん、すぐ息子に伝えると即答。
「うん!いく!!」
と。。

やはりどこかで待ってたのかもしれないと思いました。
息子には申し訳ないけど、私としてはやはり複雑です。

あちらへ行ったら楽しくて戻ってこないんじゃないか…
私には沢山怒られてるし、向こうでは優しくしてもらえたら帰りたくなくなるんじゃないか…

と、いう不安もあったので快く送り出すことは中々難しかったです。。


でも、息子は楽しみにしていたので

「楽しんでおいで!!」

と、笑顔で声をかけ
近くのコンビニまで来てもらった元旦那のもとへ
息子を送り届けました。

元旦那もストーカー気質のために
念には念を入れて家は教えてなかったので。


送り届けて
1人で家に帰ってきた時は
不安で涙が。。


でも2年半も会いたいと言ってこなかった人に負けるもんか!
と、強がり、せっかくのできた1人の時間を私は楽しみました。



無事に息子が帰ってきた

それから2泊3日を終え、息子が帰ってきました。

帰ってくるまでソワソワして落ち着かなかったですが、笑顔の息子を見かけると安心しました。
そして元旦那がたくさんの荷物を持ってきて

「ありがとう。またお願いします。」

そうとだけ言うとすぐ去っていきました。


帰宅してその荷物を開けると。。
たくさんの買ってもらったおもちゃたちが。
テレビゲームとソフトに他のおもちゃも。
さらに元義母からの食べ物や日用品のお土産。


それをみて、なんだか安心しました。
よかった。結婚していた当時の義母のままだ。
色々なものを持たせてくれて。。
ありがたい。。

私が買ってあげることはできないおもちゃも沢山もらえて息子は大喜び。


複雑だったけど、楽しかったようでなにより。
そう思いました。


そこから半年に1度、元旦那と息子は会うようになり、私もその環境になれ、素直に送り出せるようになりました。

ただいつも思うことは
私が普段1人で育てているから怒ることも沢山ある中で、その時だけはあちらでなんでも許されるくらいわがまま放題して帰ってくること。
それで私は完全に悪者だな。。。
なんて感じてしまいました。

そりゃもちろん、わからないです。
しっかりとしつけてくれてるのかもしれない。
でもたまに言われたのです。
パパとじじばばは良いって言ってくれたよ?やらせてくれたよ?
とか。。

仕方のないことなんだろうけど
すごくそれが嫌でした。。



それでも聞かぬふりをして私は私なりに子育てをしていたのですが、シングルマザーだからこその大きな壁にぶち当たる時が来るのです。。



その話はまた次回12/19更新予定の⑩話へつづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?