見出し画像

とりあえず好かれておく

今日は「とりあえず好かれとく」って言う話をしたいと思います。

何の話だよって感じかもしれないんですがよかったら聞いてください。


私、電車通勤なんですが、やっぱりね駅とかでね人とすれ違うことが多いのですごく人とのコミニケーション考えるんですよね。

あんまりこんなこと駅の構内でこんなふうに考える人って少ないかもしれないですけど、すれ違うだけでも実はコミニケーションなんですよね。


正直駅の中って人目を気にしてないじゃないですか。

だからこそみんな人となりが見えるっていうか、こういう場でトラブルを起こしてしまう人って日常生活でも何かしらトラブルを抱えていることが多いです。


めったにいないけど駅で感じがいい人って絶対いい人じゃないですか。わかりますかねこれ。

傘がぶつかって「すいません」みたいになれる人ってやっぱり普段からそういう人なんですよね。


これ何の話?っていう話なんですが、私は社会を動かしたいっていうのはずっと思ってるので、人から嫌われるわけにはいかないんですよ。

嫌われてしまうとそこでその人はとても私の活動の当事者になってくれなかったり、賛同してくれなかったりするので、まず好かれとくっていうのはめちゃくちゃ大事なんですよ。

だから駅で人の前を通るときには会釈とか
すれ違うときにも会釈、電車でもいろんな人と目が合うかずっと見てて、座りたそうな人がいないかな気を張ってたりとかしてます。

あと会合みたいな時はちょっと人と目が合うようにしたりとかちょっと微笑んでおくとか自分から話しかけるとか。

基本的に自分の陣地を広げておく、みんなを味方につけておく、みたいなイメージ。


そういう風にしておくとやりたい事や夢が叶いやすいのかなぁっていうふうに思ってるので、今日は女性のキャリアをね考えるっていうところでとりあえず好かれとくことって実は大事なんだよってことを。


意外とこういう基本的なことでできてなかったり、ついね、まっすぐこれだけっていう何かを持って目標に向かって頑張ってると視野が狭くなってしまったりとか周りの人に優しくできなくなってしまったりとか。

「今私これやってんだから邪魔しないで」ってなってしまうとやっぱり叶うものも叶わなくなってしまうのでその辺の話を1回肩の力抜いて、話そうかなぁと思いましたのでお話ししました。
ありがとうございました。

音声で聴きたい人はこちら👇

ありがとうございます!先にお礼言っておきます!