見出し画像

一恵ちゃん解体新書

※他のVtuberさんの制作云々書いたので、じゃあこっちも書かねばね?というノリの、Vtuber応援記事です。


カレー大好き演技派一恵ちゃんのご紹介をします。

お絵描きもできてグッズ出してくれたりヤンデレたり監禁したりしてくれるよ。

山田がキャラデザから関わらせていただいた個人勢Vです。

お布施はコチラ


昨年末にSHOWROOM卒業したのでちょうど節目だし。これから活動舞台をちょっぴり変えた一恵ちゃんを!愛でるといい!!


つまり、Vtuber一恵ちゃんを応援しようねっていいたい。応援しようね!!


なお一恵ちゃんのLive2D的なモデル解説の動画こちら

(動画上げる練習したかった目的で撮ったやつなので見づらかったらごめんなさい)


最初いただいた設定がアイドルを目指す元気なJK(うろ覚え)で、

元気系なら髪色暖色→ベタにヒロインぽくピンクだな、で、スニーカー履いてそうな、でもアイドル目指すなら可愛いいのも好きなはずなのでフェミニン系の要素……フリフリトップス!POPな方向で行きたいから色使い的にマイルドド原宿系ファッション風で、と言う感じの発想で描いた記憶。あと、アイドル→スターという安易な発想で目に星とかいれた覚えがあります。そして出来たのがこちら。(一番最初の原画は上半身のみだった)


画像1



★おまけコーナー★(※説明が雑※)

せっかく記事書いたので動画の紹介だけかよっていうのも何なので、一恵ちゃん描き方講座置いときます。

別にパッションがこもってれば素晴らしいので好きに描けばいいんだけど、一応私はこうやって描いたよーっていう描き方のご紹介。

髪の描き方

画像2

おめめ & 冬服のラメラメの描き方 

画像3

冬服のデザインはクリエイティビティ力の高い一恵ちゃん本人によるものです。(山田はブラッシュアップのお手伝いをした)

ファンアートはtwitterで #1年E組一恵 #かず絵ギャラリー  のタグで投稿するとよいです!


私は立ち位置的に「Vtuberモデルを作っている」というより「Vtuberモデルも作ってる」なのですが(受注の主軸がゲーム案件の裏方なので)、Vtuberって他の制作と違って、生身の人間のの裁量で予期せぬパーソナルに勝手に育っていく特殊な感じがすごく不思議だし面白いです。

個人様からのご依頼は受け付けてないのではなく積極的に営業してないだけなので、相手からご相談アタックしてこられたのはお請けしたりします。そもそも私も個人の立場で人にお仕事依頼したりするし。

ただこの方法だと極端にお請けする機会が少ないですね。仕事は待ってても向こうからはやってこないんだぜ。






大人なので頑張ってる若者は応援したくなる年頃なのですが、ただ私が性格的に2次元3次元の関わらずパーソナルに嵌まれないタイプなので、めっちゃファン!ドンハマり!!って方向にはなれないのですが今後も草葉の陰からちょこちょこ応援していきたいです。(SHOWROOMもたまにこそっと見てた)(誘われたら割と軽率にのるけど自分から飛び込んでいかない系コミュ障なため、絡みが少ないのはその辺の拗らせですので……)

なので皆さまも軽率にチャンネル登録したりtwitterフォローしたりFANBOX課金したりするといいと思います。

みが少ないのはコミュ障拗らせてるだけなので……。



他制作関わらせていただいたって表に出せるVtuber、ほぼ企業系で中国なので……追いきれない……中国語わからない…

(国内SHOWROOM関係でかかわらせていただいたのとかは初期初期に製作させていただいたモデルなので、めっちゃ動くようにバーションアップさせてもらえないものかといつでも思ってます。思ってますよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?