見出し画像

155日目:買い替えたいものリスト【山田ウェンペのニコニコ闘病生活】

今日はそろそろ買い替えなくてはならないもの三点について自分の考えをまとめておきたい。もはや日記というかただのメモである。

・自転車

つい最近までボロボロの折り畳み自転車(ポルシェ)を使っていたのだが、上にリンクを貼った記事でも書いたように後輪が完全にダメになってしまったので、早いところ買い替えたいと思う。ふだんから移動するときに自転車をよく使うほうなので、それなりに快適な乗り心地のものを確保したいところではあるが、そうすると予算もそれなりのものになってしまうのでかなり悩みどころだ。とりあえず変速ギアは3~6段階ほしい。カゴはもしかしたら必要ないかもしれないので、スポーツタイプのもので安いブランドがあればそれを購入するのがいいのかもしれない。

・iPhone

自分はいま2016年ごろに購入したiPhone 7 を使っているのだが、バッテリーが完全にヘタってしまっており、充電が2時間程度でなくなってしまう。近頃はモバイルバッテリーにつなぎっぱなしの状態だからそろそろ買い換えたいと思っているのだが、こちらは新品を用意するとなると10数万円かかってしまうから厄介だ。
問題を抱えているのはバッテリーだけではなく、たとえばスマートウォッチのアプリと連携できないとか、メモアプリがうまく表示できないなどの細々とした不具合も抱えているので、早いところ対処しなくてはならないと思っている。いちおう中古で購入することも考えてはいるのだけれども、修理するときにAppleストアに出すとめちゃくちゃお金取られるんだろうな、みたいなことを考えてしまい、これになかなか手が出ないという状況である。もしかしたら実はお金以上に思い切りの良さみたいなのが必要な問題なのかもしれない。中古のスマホ。中古のスマホ。うーむ、中古のスマホ…

・デカい作業用ディスプレイ

こちらは買い換えたいというか、そもそもいま自宅には作業用ディスプレイが存在しないのでただの新規購入となる。

いちおう、アンテナに繋がっていない14インチのテレビが居間にあり、それを作業用ディスプレイとして転用できそうな気はするのだけれども、なにせ2009年に購入したもので画質が荒い(はず)だし、そもそもただのテレビなので画面の向きを縦横には変えられずやや不便である。基本的にデュアルディスプレイのほうが捗るはずの作業を普段しているので、さらに作業効率を上昇させるためにも一枚買っておきたいなという気持ちがある。

たしか1万円も出せば充分なものが買えた気がするから、これについてはすこしお金に余裕が出てきたときにポンと買ってしまうのがいいのかなと思う。ただ今のところ机の上に置き場所がないので、片づけを先に済ませる必要はありそうだ。片づけ。ああ、片づけ。なんて面倒なんだ…

そういうわけで、今回は買い替えなくてはならないものについてメモった。優先度が一番高いのはなんだかんだいって作業用ディスプレイかな。やみくもに生産性を上げていくぞ私は。

よろしければサポートをお願いいたします。半分は通院費に、もう半分は生活費に使います。最悪、馬券を買います。お許しください!