能登ボランティア②

6月11日火曜日11:24東京駅発のはくたか561号に乗って金沢駅に向かっている車中でこれを書いているのだけれど。

実は今回の新幹線の座席は往復ともにトレインデスクなるものにしてみたのだよ。

理由はもちろん、「なんか、かっこよさそう」。

で、実際乗ってるんだけど、やっぱり車内の雰囲気がかっこいい(オレ基準ね)。

オレが乗ってる車両の乗車率は80%くらいで、座ってる人のほとんどがビジネスマン(しかもみんな仕事ができそう)、さらにそのビジネスマンのこれまたほとんどがPCで何か作業してるという、企画したJRの方もさぞや大喜びなはずの光景が広がっていて。

オレも(スーツではないけど)イマドキのIT関連企業のCEO的な雰囲気をだしながら(スヌーピーのTシャツだけど)この文章を書いてるってわけ(ユニクロのジーンズだけど)。

・・・・と、実はここまでを7:30におうちで下書きして乗車してしばらくしてからアップしようと思ってたんだけどね。

全く想像と違った(笑)。

少なくともオレがいる車両でスーツを着てる人は約50人中4人。

そしていかにもなエリートサラリーマン風な装いでノートパソコンをカチャカチャしている人はオレを除くと0人。

トレインデスクとはいったい(笑)。

まぁいいや、せっかくだからオレ一人だけでも1秒単位でビジネスの世界の荒波を超えていく体で金沢まで行くことにしよう。

・・・・なんか、久しぶりにこういう文章を書くとやっぱり楽しいな。

昔はレストランや犬のごはん屋さんをやってた時にブログとかFBとかでよくこういうの書いてたんだけど、今回はルポ的なものという依頼と内容が震災に関するものだからきちんとしっかりと大人としての文章を書かなければと思ってね、最初のやつはそういう風に書いたんだけど。

だめ。

おさえられない、自我が(笑)。

ということで、当たり前だけど目的に対してはしっかりと真剣に取り組みますが、文章はこんな感じで進めていきます。

うん、だいぶ楽になった(笑)。

それでは、今回は全くタイトルとは関係ない内容になってしまったけれど、次回(といってもまたすぐに書き始めるよ、だってまだあと2時間近くあるからね)からまたよろしければお付き合いの程を。

オオタキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?