見出し画像

できることに注目する。

おはようドグ〜!(●´ω`●)

偶然、脊髄損傷から回復したアイドル・猪狩ともかちゃんの本と脳卒中からの回復・ジル・ボルト・テイラーの本を続けて読んだことで気がついたんだドグけども。

回復するために必要なのは、

できることに注目することなんだなって。

リハビリは遠い道のりだけど、
一つずつの「できたこと」を喜んでくれる身内に恵まれたことで、彼女たちは回復し、著書を出すところまでいけたわけで。

(ジル・ボルト・テイラーが脳卒中後に取り組んだのは、子ども向けのパズルを並べることだったドグ。それすら難しかったけど、彼女の母親はパズルを並べられたという一つ一つの、できたことを喜んだ。)

できることに注目することは、

何もひどい事故に出合ってなくても

その人の能力を最大限に伸ばす上で

必要なことなんじゃないかなって思ったんだドグ〜!(●´ω`●)

今日も一日、

ドグッとがんばろね〜!\(^o^)/

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!