見出し画像

♡山ウド、食べ尽くしレシピ♡

ウドは山の味が存分に味わえる山菜なんだドグ〜!(●´ω`●) 

本体は皮を剥いて、お酢大さじ1を加えた熱湯(1・2リットルくらい)で茹でて水に晒し、和えものに。

アクがうまく抜けなかった時は、茹でてからでも酢水に漬けると抜けるドグよ!

芽の部分は天ぷらに!
そしてなんと! 皮はきんぴらになるんだドグって!(宇宙エナジーTERUさん情報☆(*´ω`*))

ハイ! これがうちの庭に生えてる野生の(?)ウドドグ〜!(●´ω`●) 

売ってるウドと違って、茎が緑色!

うまそうな部分を切り取って食べるドグ~!(原始的☆)

芽の部分は天ぷらにするとタラの芽の天ぷらみたいな味がするドグ~! 
山の風味が爽やかで、食感はふんわり♡

茹でたウドを食べやすい大きさに切り、ツナとお酢少々で和えたもの。けっこう、うまいドグ~!

こちらは味噌マヨネーズ和え。味噌とマヨネーズを混ぜて和えるだけ!

普通はウドの芽と皮を剥いた茎しか食べないんだドグけども。

皮をこんなふうに斜め切りにしてみましたドグー!(●´ω`●) ※硬すぎる部分は食えないので除きましょう。

油で炒めて〜、みりんと醤油を順番にくわえますドグ☆

ハイッ!
山ウドの皮のきんぴらの完成ドグ〜!\(^o^)/

皮まで山の香りでいっぱい♡

試してみてね♡\(^o^)/

ドグドグ♡(●´ω`●)

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!