見出し画像

タケノコの直カツオ煮

とにかく習慣化すればなんでもできるのだ、と。

巷で「習慣化」という言葉をよく耳にするようになった昨今。苦手だったタケノコを茹でることが、習慣化によって上手にできるようになったので、ご報告ドグ〜!!

まずタケノコを水から煮るところから!

大鍋に穂先を斜めに落として、皮に縦に切り込みを入れたタケノコを水から、米ぬかカップ1を加えて一時間茹でます。ポコポコと沸騰を保って。(●´ω`●)

茹でたら鍋の蓋を開けて、冷めるまで放置! 生から茹でたタケノコの美味さは新鮮な場合、水煮のタケノコの50倍!!いつかは食べてほしい生から茹でたタケノコ。(*´Д`)

茹でたタケノコは水で洗って、見た目の悪いボコボコしたところは包丁で切り落とすお!
そして食べやすい大きさに切ります。

茹でたタケノコ500グラムに被るくらいの水を加え、

かつお節を300㏄(約18グラム)を加えて煮ます。
更に砂糖大さじ1、みりん大さじ3を加え、落し蓋をして煮詰める。※中火で!

煮汁が半分くらいになったら醤油大さじ5を加え、煮汁がほんの少し残るまで絡めながら煮詰める。中火で!
味見をしてちょうどよかったら、

出来上がり!!
畑に生えてたコゴミを彩りに添えて。
タケノコは、春しか食べられないから。(*´Д`) 
一年分、今食べたい!!と思うのは、
時間の貧乏性だからなのかもしれないドグ〜!(*´Д`)

関係ないけど、ハリウッドザコシショウが弘前に来るよ!!これはもう、事件だよ!!

ドグドグ〜!\(^o^)/

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!