見出し画像

学びの多い一日でした

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

本日は学びの多い一日となりました。
探究カンファレンスでは、探究学舎と三鷹市の教員が創り上げた授業に夢中になって参加している子どもたちの姿を拝見し、今後の更なる事業の広がりが期待されました。
三鷹八幡大神社節分祭では、ご祈祷に加え豆まきもさせて頂きました。沢山の方がいらしており、元気な子どもたちが「こっちこっちー!」と、袋や野球グローブを準備してキャッチしているのが印象的でした。日本の伝統的な行事が楽しく受け継がれている様子を見て、これまで伝統を守り続けて下さっている方々への感謝の気持ちをあらためて強くしました。
その後、三鷹市三師会(医師会•歯科医師会•薬剤師会)の新年会に参加し、災害時の医療体制の確保と、平時からの備えやつながりについて考えが深まりました。
新たな出会いや久しぶりの再会もあり、人と会い、話すことの素晴らしさをまた実感しました。
学びを政策提言に活かして参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?