マガジンのカバー画像

94歳ばあばのイラスト&俳句コラボ作品

1,241
イラストに目覚めたばあばが自作の俳句とイラストをコラボさせた作品をご紹介しています。ばあばは只今94歳です。※2020年10月から12月までの作品はメイン記事の中に掲載しています。
運営しているクリエイター

#92歳の創作

梅一輪心ほぐれる朝かな

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 春の訪れを一輪だけ咲いた梅の花から感じ取った母は…

稜線の雲かあらずや渡り鳥

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 この時期に北方の繁殖地から渡って来る鳥の大群を目…

はからずも秋の夕焼魂燃ゆる

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 秋の夕焼には人の心に訴えかける力があると…

秋光にステンドグラス輝きぬ

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 とても面白いコラボ作品が出来ました。 母…

お出掛けのおしゃれポイント秋日傘

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 日中はまだまだ日差しが強いこの時期、母は…

コロナ禍の夏の思い出野球拳

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母は夏の思い出として3年ぶりに開催された…

新米の炊き立てごはん塩むすび

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 そろそろ新米が美味しい季節になってきました。 新米のそれも炊き立てのご飯のおにぎりは何よりのご馳走です。 一番は塩むすびです。 シンプルにお米の旨さが分かります。 その一口を楽しみに新米の美味しさを味わっている親子を雀が眺めている可愛いイラストになりました。

八月や真日は燦燦勇湧きぬ

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母は朝、洗濯物を干す時に、八月の燦燦と降…

遠花火思いのままに描きみき

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母は地元で3年ぶりに開催された花火大会の…

秋天に祈る朝や吾が齢

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 「秋天に祈る朝や吾が齢」 澄み渡った秋の空を見て…

カット終え帰省の子らを待ちわびぬ

92歳のばあばが創作しているイラストと俳句のコラボ作品です。 母は3年ぶりに会う妹家族のた…

好物のおむすび旨し今朝の秋

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 時折、おむすびが無性に食べたくなる時があります。…

一歩出て新涼の風身にまとう

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 新涼とは秋の季語です。 涼しく過ごしやすい季節に…

窓越しの風にたゆたう稲の花

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は車窓から見える田園地帯の一足早い秋の訪れを感じて、この句を詠みました。 周辺は青々とした稲穂と、一足早く色づいて花をつけている稲のコントラストが見事でした。 これからの実りを予感させる、郊外の自然に心癒されて、このコラボ作品が誕生しました。 実は母の目の検診に大学病院に出掛けた時の一コマですが、母にとっては久々に自然に触れる時間でとても嬉しかったようです。