マガジンのカバー画像

94歳ばあばのイラスト&俳句コラボ作品

1,241
イラストに目覚めたばあばが自作の俳句とイラストをコラボさせた作品をご紹介しています。ばあばは只今94歳です。※2020年10月から12月までの作品はメイン記事の中に掲載しています。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

買初や天使のボトル香しき

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は私が書いたショートショートストーリーに刺激さ…

夕暮れや影絵の如し冬木立

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母が気合の入ったイラストを描きました。 冬の夕陽…

もろもろを明日に託し冬の月

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は冬の寒々とした空気の中で、輝く満月を眺めなが…

厳寒の大師詣でや心和ぐ

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 文字の通り、厳寒とは冬の厳しい寒さのことです。身…

咲き初むる梅香しき天の青

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 愛媛県松山市の観光のシンボル松山城に梅の花が咲い…

晩冬やそぼ降る雨に身をすくめ

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母が素敵なコラボ作品を創作しました。イラストを先…

ひたすらに春待つ木立吾のごとし

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は春の訪れを心待ちにしている自分の姿と、芽吹きのタイミングを見ている木立の姿を重ねて詠みました。人間にとってもまた花木にとっても春は待ち遠しいものです。 ほんの少しでも春の訪れを感じると心浮き立ちます。明るい話題が少ない今だからこそ、余計に春の訪れが楽しみで仕方がありません。

老々はテレビが友よ寒の内

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 大寒は二十四節気の最終節で、最も寒い時期です。小…

ばあばnoteギャラリー◇2024年新春vol.2

2024年も93歳のばあばの創作意欲は衰えることがありません。作品が次々生まれてきます。 皆さ…

初景色スマホにおさめ襟正す

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 季語は初景色です。 元旦のめでたく神々しい景色を…

満杯のハンガーラック冬日和

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母にとって大切な日常のルーティンが洗濯物を干すこ…

好物の長崎グルメ春隣

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母の大好きなスイーツはお取り寄せスイーツで人気が…

産直の白菜描くダイニング

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 白菜は冬の季語です。母は私が産直市で買ってきた大…

干し終えてほっと一息春隣

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 イラストに描いている母は本当に嬉しそうな表情をしています。 毎日のルーティーンである洗濯を済ませて、ホッとしているのです。 93歳の母にとって、洗濯を干すのも中々大変です。毎日その作業をしながら、母は季節を感じているのです。 家事を終えた後に、一つ深呼吸をして、「ああ春もすぐそこだ」と感じて詠んだ句です。