マガジンのカバー画像

93歳ばあばのイラスト&俳句コラボ作品

1,171
イラストに目覚めたばあばが自作の俳句とイラストをコラボさせた作品をご紹介しています。ばあばは只今93歳です。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

ハンカチや小さな布に盛る想い

誰かにあまり気負わずに差し上げるのにハンカチがぴったりだと思っている母は、私にもよくお洒…

夏暁のベッド体操息上がる

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 夏暁とは、夏の明け方の事を言います。早く開ける夏…

一晩で大輪咲かす夏の夢🔷ばあばの俳句(5/29)

00:00 | 00:00

一晩で大輪咲かす夏の夢

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母が楽しいイラストを描きました。インパクトがある…

色変えて気分一新サングラス

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 サングラスは夏の季語です。メガネの印象はとても強…

人情のレトロアイスに再会す

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 愛媛県東温市には昔ながらのアイスキャンデーを販売…

久々にひやそうめんの夕餉かな

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 我家の夏の定番メニューは冷やし素麺です。食欲が無い時でもするっと喉越しがいいので、蒸し暑くなると必ず登場します。 今年はいつもの年より早めに食卓に上りました。 我家流のお素麺は薬味たっぷりです。大きなお皿にきゅうり、錦糸卵、かにかま、ハム、シソ、ネギ、しょうが、トマトをのせて、カラフルに盛り付けます。 母が美味しそうに食べると私はほっとします。 今年になってもう2回も冷やし素麺を食べました。

とりどりの風を楽しむ夏の夕

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母がこの時期の鮮度のいいものをと考えながら、三枚…

紫陽花の咲き始む朝の散歩径

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母が美しい紫陽花のイラストを描いて私に見せました…

日燦燦ソフトアイスに余念なき

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 ばあばが思いっきりインパクトがあるコラボ作品を創…

杖は友ひたすら目指す青嶺かな

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 青嶺と言うのは青葉に覆われた涼し気な生命力に満ち…

アイシャドウ凛々しく入れて夏衣

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 蒸し暑い日々がやって来て衣替えのシーズンです。夏…

夏の日の人恋しさや街歩き

「私はどうも車を上手に描けんのよ」そう言いながら母が私にこのコラボ作品を見せました。「ほ…

色白のお洒落の決め手日傘かな

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は傘を両手に持って悩んでいる自分の姿をイラストに描きました。 日差しが強くなって外出する時、洋服は決まったけれど、さて日傘をどれにしようかなと悩む時があります。 お洒落にうるさい母ならではの一句です。 色白を維持するのは中々大変です。