見出し画像

僕が日向坂にハマるまで

 最近、日向坂を好きになった経緯を書くのが流行ってますね。

僕の記憶ではこのブームは2度目で、2020年頃にもそういったnoteをよく見かけて、それを読み漁るのが当時好きでした。

今回は僕もその流れに乗りたいと思い、人生で初めてnoteを書きます。2000文字以上の文章は卒論以外書いたことないので、赤子を愛でるように読んでくれると幸いです。


あれは2019年の1月。
僕は大学1年生で、進学を機に上京し、一人暮らしを始めて1年が経とうとしていた時期。
1人の時間が増えて寂しい僕は、youtubeやらテレビやらエンタメをとにかく漁っていた。
その中で出会ったのがオードリー。オードリーのラジオおもれぇな!となり、過去のANNをyoutubeでひたすら聴いていると、関連動画の中にひらがな推しのまとめ動画があった。

あ〜ん?けやき坂46?


別にアイドルとか興味ねぇけど、オードリーおるから見たるか〜って気持ちで見たら、そこに絶世の美女がいた。

小坂菜緒だった。

当時秋元系アイドルグループを毛嫌いしてて、1人じゃどうにもならない、そんなに可愛くないやつらが何十人集まってやっと活動できるようなグループだと思っていたから、乃木坂や欅坂が好きな友人たちを冷たい目で見ていたし、自分が好きになることは絶対に無いと確信していた。

さらに「けやき坂?どうせ欅坂の2軍グループやろ?しょうもないグループやないか!」とまで思ってたから、こんな国が傾くほどの美女がいるとは夢にも思わなくて、見入った。度肝を抜かれた。
しかも見ていると小坂菜緒だけじゃなく、他のメンバーもめちゃくちゃ可愛くて、面白い。僕の偏見は風に吹かれて流されていった。いや、温もりに乾かされた。

狂ったように他の切り抜き動画も見まくった。
そしてぶりっ子選手権の動画に出会った。

この動画が僕の人生を変えたといっても過言ではない。

おもしろすぎる。可愛すぎる。

「はぁーい❤️」ってなんで即興でみんな合わせられるん。

「春日くんは好きな人いるの?私はいるよ?春日くん」
キャー!!!可愛すぎる。こんな可愛い女の子この世の中に存在してていいんか!?
ほいで春日の名台詞よ
「ニブダヨ」

もう本当に面白すぎた
おもしろと可愛いがこんなに共存できるものだと初めて知った。
乃木中の切り抜きはたまに見て、バレンタイン企画の齋藤飛鳥可愛いなあとは思っていたけれど、これほどまでに引き込まれることはなかったから、けやき坂×オードリーにこそ僕の琴線に触れるものがあったのだろう。

ケヤカスの友達に当時送ったライン


それから沼に全身を浸かり、youtubeに上がっている全てのけやき坂の動画を見たと思う。(ワーニング!違法視聴、禁止!)
テレビでもリアタイした。モンハンワールドをやるためだけに買ったテレビが、日向坂を見るためだけのテレビになった。1番最初にテレビで見たのは「成人vs未成年、大人力対決」だったかな。

そして

2019年2月11日
けやき坂46、改名。日向坂46へ。

えっ完全に僕のためやん。

発表の瞬間は友達とカラオケに行ってたから、twitterを見て知った。なのでリアタイはしてない。なにしてんねん

ともあれ、推すなら今しかねぇ、ヅラ!って誰かのラップが聞こえてきた。攘夷がJOY! JOYが攘夷!

僕はおひさまになった。(まだそんな言葉はなかったが)

すぐにファンクラブに入って、デビューカウントダウンライブに応募した。

1日目が当たった。

ケヤカスの友達に、ライブのあれこれを教えてもらった。
「超絶可愛いのコールはね、モニターに映った子の名前を叫ぶんだよ。複数人写ってる時は好きな方のメンバーで大丈夫。名前は大体下の名前で2文字の子はちゃん付かな。でも井口は井口。」
「コールとかキモいって!アイドルのライブ怖いわー(笑) 超絶可愛いとか言えるわけないやん!」

行った。

「超絶可愛い!丹生ちゃん!」
臆面もなく叫んだ。だって超絶可愛いんだもの。

感動的で超エキサイティングなライブだったた。その頃にはもうre:mindを見ていたから、ナレーションが宮川一朗太さんで泣けた。けやき坂の歴史をあまり深くは知らなかったから、そのライブを通して知った。泣けた。このちゃんがすごく近くに来てくれたのが印象深い。でも顔は小さすぎて見えなかった。

どきどきキャンプで花出してるのウケるね

そっからはもう完全にオタクになりましたわ!!

日向坂の歴史を1から一緒に歩めたのは本当に幸運です。


今では一緒にデビューカウントダウンライブに行ってくれたケヤカスも、声優オタクから日向坂オタクに鞍替えした友人も、全国おひさま化計画に連れて行きもれなくおひさま化した愛知の友人も、なんやかんや他界している中で1人で日向坂の沼に溺れ続けて、今に至ります。

僕の日向坂にハマった経緯はこんな感じです。
ひらがな推し(ひなあい)の切り抜き動画がきっかけって人は多いんじゃないでしょうか。違法アップロードの違法視聴なんで、あまりいい方法とは言えないですが。
でも最近は切り抜き動画が減ってきましたよね。youtubeの取り締まりが厳しくなったのはいいことですが、日向坂に興味がない人が日向坂を知る機会が減るのは勿体無いなと常々思います。公式で切り抜き動画をアップロードできたらいいんですけどねぇ。



そこから約一年後、高本彩花さんという最高にして最カワにして最オモロにして最強のアイドルに激ハマりするのだが、それはまた別のお話。

読んでくれてありがとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?