香木アワー_2

香木アワー#2~① 嬉しい誤算♫

昨日(17日)、第二回目の「香木アワー」を実施させていただきました。
「アワー」という響きが「空耳アワー」みたいで楽しいな!などと呑気に構えていましたが、予定の16:00よりかなり早めの時刻から何となく御来訪者が集まり始められ、最終的には11名様が一階店舗の狭い応接スペースに…

そもそも香木アワーの発案者は社長で、イメージは基本的に‟ノープラン”と申しますか、『香木三昧』の著者が確実に店に居る時間帯に遊びに来て戴き、截香などの仕事をしている間にご質問にお答えしたり、著書にサインをさせていただいたりおこがましいと恐縮するのですが、執筆中から編集局長に『サインの練習しといて下さいね』と申し付けられ、その気になって「くれ竹」の万年毛筆を購入し、励んでいましたして楽しくひと時を過ごすといった、ゆるい感覚でおりました。
ご来客の数もせいぜい3~4名様?と想像していましたので当初は椅子も用意が無く、皆様には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

印象的だったのは、著書の論点の一つ「最上質の沈香が伽羅なのではない」
という見解について、多くの方々が「えっ?」と思っておられたらしいことでした。その点についても色々とお話しできましたし、栽培された伽羅の、実物のサンプルをご覧戴くこともできました。
予定していた截香は全く行なえませんでしたが、せっかくの機会なので、伽羅『仮銘 風の梅が香』をお聞かせし、ご堪能いただきました。

次回は24日(16:00~)を予定しておりますが、もし予めお電話等でご連絡を頂戴できましたら、場合によってはもう少し早めに出向きたいと考えています。
また、手に取ってご覧いただく香木等を予め検討しておくなど、内容も整理しておきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?