見出し画像

#1【黄色の立春、嬉しかった話】

立春。
もう春だなんて
嬉しいです。

今日はウキウキしました。

ここ八ヶ岳の冬は寒くて長いです。
特に2月は枯れた色と水墨画?
色の変化のなさが数か月続いてきた頃で
私は毎年この水墨画と枯れた色に飽きるのです。

実家にいた頃は
秋の花が終わると
山茶花のピンクと甘い香り
梅に寒椿
2月は蝋梅
3月は桃に桜に木瓜に
ここから一気にたくさんの花が咲きます。

息が白い中、
白梅を見つけて
ワクワクしていました。

どこからともなく
梅の香りがして
キョロキョロしていました。

ここ八ヶ岳でも
氷柱、霜柱、霧氷に
はらはらと舞ってくる雪
氷や雪の美しさ、造形の面白さも感じるのですが

さすがに見飽きるのです!
私は色の変化が欲しいのです。

(いや、こうやって書いてみると
今年はこれらを見ていないだけか・・・。
色がなくても結構楽しかったのを思い出したぞ。
霧氷の氷が木から落ちてくる音、耳障りが良くて好きだった。)

今日は 
野辺山(標高1585m)の職場に出かける週に一度の点検日でした。
車を降りて、

あれ?
なんか暖かい。
地面が凍っていない!

そして
野辺山なのに 
標高1500m超えているのに
雪が解けて
地面が見えて
枯れた草の中に

なななんと!
福寿草が咲いていました。

わわわわ~~。
かわいいなぁ。

え?
春、春?
春だよね~。
うふふ。

この暖かさ
ちと早い気もしますが

今日は
黄色の春と暖かさを感じた立春で
嬉しかったです。

#1
#立春
#暖かい
#作文の練習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?