見出し画像

いったんこれで(いまさら俺的作業スペース確保問題

とりあえずお仕事できるまでには色々できた感じです。
とりあえずはこんな見た目になりました。

画像1

使用機材

右;社用MacbookPro
左;私用Macbook(無印)
机下:私用LenovoDesktop

大昔に買ったPC(というかMacbook用)のスタンドに社用Macを載せています。私用のMacbook(無印)はとりあえず左ディスプレイ前。

中央のディスプレイ
メインのワークスペースになるわけですが、社用MacをHDMIにDisplayPortにはLenovoDesktopがつながっています。このDesktopは半年ほど前にドスパラで買った”リノベーションPC”とかいうやつです。

Core-i7で、RTX1650、SSDは256Gbという感じ。ちょいちょい遊ぶには十分すぎる感じです。普段使いはリモートデスクトップで良いかなと。

外部スピーカーを左側のディスプレイからとっているのでWindowsもこちらにつけるのか良いかもしれないです。
用途的にはとりあえずゲームやるか。思って、SteamとかEpicGamesは入れてみました。廉価グレードとは言えRTXなので良い感じを期待したいです。あと、TensorFlowとか...その前に開発環境かな。

左側ディスプレイには、私用MacとChromecastをつなげています。

入力デバイス

Mac2台はキーボード・トラックパッドを共有したくて、teleportをインストールしてみました。

これが便利。
トラックパッドは、古い方でメルカリで入手。
Windows用は別途でマウスは手持ちがなかったのでマイクロソフトの安いのを購入。

リブート後につながらない状態なのは、上に書いたとおり。
調べなきゃです。

トラックパッドの机上での座りが悪いというか、カタカタするし、マウスも買ってみたので机上にでっかいマウスパッドを敷いてみました。

思った以上に良いね。昼とかここで食べるときなんかにちょっと気を使うけど。

その他導入品

これら以外にも機材はあるわけです。USB充電系や、タブレット、ECHO Showなどです。そんなこんなで(予想通りですが)ケーブルが大変なことになってしまってます。

とりあえず電源タップなど大物を置くためにこれを追加。

テーブル上に散乱しそうなケーブル類をまとめるためにこれを追加。

5ポートのUSB電源が2つあるんでこのぐらいの量は必要になるかなと。
このあたりは別途調整しつつですね。

机上に電源タップもあります。タワー型のもので半年以上前に購入。ディスプレイ裏に潜んでいます。

テーブル類を畳上に直置きなどできないとおもって買った

これが誤算で、要するにタイル上ってこれが1枚づつになっているのを並べるわけで、これがかんたんにずれるし、ここがそもそも癖がついていてピタッと貼れない。もの載せたりして色々対応したけどしっくりこないので、別途これを買ってみました。

とりあえず椅子の移動範囲はこれで気にする必要なしです。

おわりに

今後の小改造はあるだろうけど、作業スペースの確保はできたと思っていあす。しかしこの部屋にはダンボールの山がまだ残り、いろんなところが薄汚れたり子供らが落書きしたものが残っていたりでまだまだ作業が必要です。

ダンボール破棄でこんな箱でごまかし?ではなく、残は中身精査が必要なものが多いので、残すもの用にこんなの確保してみました。今後も整理活動がんばりますよ。ってことで、一旦おしまいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?