見出し画像

興味本位とモチベーションアップを兼ねて(Windows10環境の導入

Windowsの出番が個人的にはほんと無くて長いこと使っていなかったわけです。使うとしたら社内システム向けで、ネットワーク等めっちゃ制約付きPCが手元にある時期はありましたが、コロナ渦で出勤も無く、それは会社に返却となってほんと手元になかったのです。ちなみに社内システムはリモートデスクトップで使ってます。前職はVirtualBoxでIEテスト用のVMでした。(IE依存のものがあった時代ですね)

購入機種

今回購入したのは、”ThinkCentre M92p - Type 3218”という機種をドスパラさんがリノベーションPCという名称で(恐らく程度の良い中古に)手を加えて販売しているモデルです。

・HDからSSD(240GB)に換装
・NVIDIA GeForce GTX 1650を追加
・メモリーが4Gbから8Gbへアップデート
・Windows7からWindows10にアップデート済み

キーボード・マウス、それに本体縦置きようのスタンドもついてたようですが、ついてきませんでした。本体のみです。(スタンドはほしかったなー)

購入履歴によると2020/06/04だそうなので、半年放置していました。
作業スペース問題の解消にともなって、使い始めたという感じです。

購入当時は、使用上問題無い安定度と、そこそこのグラフィック性能という感じのチョイスで探していたのだと記憶しています。でもなんでこれだったのだろう。65,890円...ちょっと高かったような気がします。

CPUは、Core i7-3770というものです。ちょいと調べて見ました。

2012年のほぼハイエンドという感じのようです。(古っ)
GPUは

ライトゲーマー向け?

使用感など

通常操作は軽快で、Chrome等問題ないように感じます。
4Kディスプレイを2枚つないてみていますが、それでも問題ないです。
HDRにも対応できるので、Youtubeで4KHDR再生を試してみましたが、同時にブラウザー操作なんかも問題ないですね。

ゲームも試してみました。
さすがに重いものも存在してますが、いわばなんちゃってゲーマーとしてはこのぐらいなら許容。サイバーパンク2077を買ってみて良いものか迷い中というところです。を買ってみて良いものか迷い中というところです。

機種は古いせいか、WifiとBluetoothが搭載されていないので、とりあえず追加してみました。AmazonでUSBのもの。安いやつです。

これも問題なく...と言いたいところですが、

画像1

なせか内蔵のネットワークがうまく認識していないです。気づいたのはあとからBluetoothアダプターを追加したときです。

使ってないからよしとしておきます。(気持ち悪いのでそのうち調べる)

大昔にラズパイにつないで遊ぼうと思っていたWebCamを掘り出したので、つないでみました。Macbookと比較しても画質悪い。というか顔すごく不健康そうに見える(まぁ不健康だけど)

私用のMacbook(無印)では、1時間のmeetもきつかったので次回はからはこっちを使う?とか思案中です。
(だんだん音が遅延していくらしいです。それにChromeとか他のアプリがほとんど使えなくなっていきます)

これからどうする

やはり、開発環境は作る。
Docker入れて遊べるぐらいにはしたい。
AndroidStudioとか、Visual Studioとかも試してみたい。

まずストレージが不足です。現時点で残40Gbほど。
やはり、500Gbぐらいはほしいところです。M.2とか使えない。これ以上のパフォーマンスは期待できないのだけど、

あとはメモリー。
最大16Gbらしい。ちょっと足らない気もするけどできるだけ上げてみる。

TensorFlowなんかも面白いかも。GeForceなので早くなるのでしょ?

音楽制作なんかにも随分前から興味があったりします。
動画とか作ってもるのも面白いかも。

興味があっても、今まであまり手を出してこなかったものたくさんでした。
これを機会に色々触ってみるのも良いと思っています。

このままきっとすぐにマシン自体をアップデートしたくなるのでしょうね。
散財王にはなれそうにないんだけど。

(追加)

メモリー8Gbを1枚追加しました。じゃんぱらで中古です。2500円ぐらい。
片面実装で、つけてだいじょうぶか?とか思いました。が問題なく。
ちょっと良くなったような気がしないわけでもない。

あと、気づいたのですがChromeの画像読み込みが遅いときがあります。
さすが○年前のCPUという感じ。

Android Studioを入れてみました。
割とちゃんと動きます。

Dockerも入れてみました。
これから試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?