ごめんね青春

久しぶりに昔毎週観ていた日曜ドラマを観た。いい歳こいた大人がツタヤで借りたDVD返すのを14年間も忘れててバカ高い延滞料金を払った挙句、場末の教会のマットの上で仏門に入ったえなりかずきとローション塗れになった身体を志村の肛門に高倉健するというホラーコメディドラマだ。

めちゃくちゃ感動した訳よ。

ドラマのタイトルが作中に出てくるラジオの番組のタイトルとなっていて、おれが学生の頃も、授業で作った自作のラジオを受験勉強するフリしてよく聴いてたな。
家にパソコンも無かったし、携帯も持たせて貰えなかったからお便りのメールとかは送れなかったけど、サンドウィッチマンがディスクジョッキーを務めるスクールナインという番組からスクールオブロックまでの流れが夜の時間割って感じで好きだった。

あの頃は大人を騙して布団にこもってラジオ聴いたり、無音でDSやったり、結局それが学校の成績に出てバレて説教される訳だけど、そんなのは「お年玉預かってあげる」の常套句に比べたら小さな罪だと思ってる。県立の志望校受かってるしな。
実家貧乏だから県立でも奨学金借りて通ったしな。おれは2年の時、退学届まで出したのに大人に嘘つかれて退学させて貰えなかったしな!!!!!

結局当時はあのドラマから学んだ事は一切合切生かせず張りのない青春送った訳なんだけど、だからこそ学生が終わってからその青春を取り戻すまいと必死になってて、今もおれは延滞料金が膨らんでく一方な訳だ。ほとんど暴利。

あと関係ないけど蜂谷先生がめちゃくちゃ好き。キャラクターとして、めちゃくちゃ好き。

観たことある人もきっと沢山いると思いますが、皆さんは作中の "ごめんね" で1番好きだったものは何でしょうか?
おれは圧倒的に住職の "ごめんね" にボコボコに泣かされました。


あのドラマ、カトリック校と仏門校が舞台であるにも関わらず教会の懺悔室を使わずにラジオを用いて登場人物に懺悔させたり、恋愛模様はしっかり「大人と未成年で大きく違うよ」っていう魅せ方をしたり、しかもキスシーン0 !めちゃくちゃプラトニック。ジャニーズを主役に起用しているのに全くストレスを感じずに成長した今もしっかり楽しめた。

おれは学校嫌いだったけど、学校の先生になってみたかったな。女子校に勤務して生徒に授業で官能小説を読ませたかった。

恋人のいない生活が普通になって、アルバイトで社会の言いなりになる生活が普通になって、救いのない人生を曲にして馬鹿にされる事が普通になって、なんか、そんな中でちょっとでもアハハって思えた作品でした。

いっぱい"ごめんね"しなくちゃいけない事ばかりで、後ろめたさのメタファーになれそう。

こんなおれで"ごめんね"

P.S. 本当にビルよりカルロス・トシキの方が日本語上手かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?