見出し画像

「恋愛体質」という名の病

わりと前の話なのですが…
某老舗系結婚情報誌を母体にしている
ネットメディアが

「恋愛体質」

…について、アレコレと論じておりました。

「恋愛体質」とは、読んで字のごとく

「恋愛に対する比重が大きい人
=常に恋愛していたい人」

…のことを指します。そして、恋愛体質なヒトには

(1)すぐに人を好きになってしまう

(2)常に恋愛を求めている

(3)ファッションや言動までもが
           恋人色に染まってしまう

…といった3つの特徴があり、
そのメリットとデメリット
以下のとおり…なのだそう。

【メリット】
・常に恋愛をしているので、
    生き生きしていて魅力的に見える

・多くの恋愛をしている姿が
    いかにも「モテそう」で、
    恋愛対象として見られやすくなる

・(結果として)“経験豊富”に
      なるため恋愛偏差値が高くなる

【デメリット】
・日常生活全般でも
    恋愛の比重が高いため、
    相手から「重い」と思われやすい

・口説きやすいので、
    遊び目的の人も寄ってきてしまう

・恋愛がうまくいかなくなったら、
    人生すべてがつまらなくなってしまう
(=一切のことにヤル気が起こらなくなる、
   仕事も手につかなくなる)

なるほど、じつに鋭い分析ではありませんか!

なにを隠そう
(※↑別に隠さなくてもいいのですがw)、
ぼくも重度の恋愛体質
こじらしているタイプの人間ゆえ、
これらのメリット・デメリットはひとつ一つが
どれもじんわりと身に沁みてきます。

さらに、恋愛体質は

・一点集中型(彼氏・彼女ができると
    周囲が見えなくなって、
   好きな人に振り回される傾向がある)

・多方面型(彼氏・彼女ができても
    おかまいなしに、他の人とも
    恋愛を自由に楽しむ傾向がある)

…の二つに分類されるらしく、いずれにせよ
恋愛体質者と契りを
交わしてしまった相手からすれば、
なかなかにタチの悪い“側面”
あったりもすることに間違いはありません。

では、いったい恋愛体質なヒトの
どこらへんがどんな風に

「タチが悪い」

…のか? ぼくのここまでの半生における
つたない経験則から推察するに…
彼ら彼女らのようなヒトたちは、
おおよそだと以下のような「タチの悪さ」
はらんでいる傾向が強い…ような気がします。

(1) 恋愛体質者はわりと離婚するケースも多い

とくに「一点集中型(=彼氏・彼女ができると周囲が見えなくなるタイプ)」の彼ら彼女らにとっては、
恋愛が感極まって「結婚」に到るまでのプロセスは、まさに人生の絶頂期なので、いざゴールにたどり着いたら燃え尽きてしまいがちだったりするのです。

(2) 恋愛体質者は浮気のときでも本気で恋をする

とくに「多方面型(=彼氏・彼女ができても他の人とも恋愛を自由に楽しむタイプ)」の彼ら彼女らは「複数の彼氏・彼女に序列をつける」といった発想が欠けているきらいがあります。この手のヒトたちにとっての“二股(以上)”は「浮気」じゃなく、あくまで
「たまたま同時進行している本気の恋愛」なのです。

(3) 恋愛体質者は一つの恋愛が
            終焉を迎える予兆があれば、
            必ず“保険”をかける

彼ら彼女らにとって恋愛は「呼吸」と同じなので、
し続けていなければ死んでしまいます。したがって、
一つの恋愛になんらかの危険信号が点滅したらそれを
敏感に察知し、次の相手をさりげなく…ちゃっかりと
キープするのです。

さて。こんなにもやっかいな

「恋愛体質という名の病(やまい)」

…は、はたして治療が可能なのでしょうか? 

結婚仲介のプロフェッショナルな方々などは、

「恋愛に振り回されてしまうのはNG!」

…と断じつつ、

「恋愛以外に打ち込める
仕事や趣味などをつくっておこう」

…だったり、

「好きな相手を客観視する
意識をもって物事を判断しよう」

…だったりと、
じつに真っ当身も蓋もないアドバイスを
よくなされますが、ぼくは年間80試合以上
参加するほどにのめり込んでいる

「草野球」

…という趣味がありながら、
野球が恋愛を遠ざけてくれたこと
過去に一度もないし、
相手も自分自身もいまだ全然客観視できないから、
何度も同じ過ち
繰り返してしまっている人生です。

「風俗」とかで “処理” するのも、
重度の恋愛体質者には
まったくの逆効果にしかなり得ません。
だって、セックスしちゃっただけで、
すぐその子に恋しちゃうわけですから…。

とどのつまりが「恋愛体質」とは

「一生治らない不治の病」

…であり、アラカンのぼくだと、
少なくともあと5年10年

「対症療法」

…で騙し騙し症状を緩和させつつ
付き合っていきながら、
絶望的にモテなくなる年齢に達するのを…
あるいは、リビドーいうものが
完全に枯れ果てるのを
ただ待つしかないのかもしれません。

どっちが先に来るのかは予測不能ですが???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?