見出し画像

「ビジネス会食」著者:yuuu

3月1日 Twitterで知り、読破。

会食の作法について学びたいと思い購入したが…
その枠を超えて、プロのビジネスマンとして大切なことをこの本で教えて頂きました。

プロ意識、相手への敬意の示し方。
そこまでやるか!?
と声に出るほど学びの多い本です。

「会食メソッド」で大切なのは表層的なマナーや礼儀作法ではない。
相手への「想像力と確固たる意志」
(本分6ページより抜粋)



ここまでビジネス会食に特化したジャンルの本は珍しいのではないでしょうか。
私もこの“ビジネス会食“の力で仕事を得てきたので、今回この本に惹かれました。


私はずっと野球一筋できました。
高校のOBチームの集まりが濃くて、若い頃から先輩たちに“お酒の教育”を受けて参りました。
社会に出てから、にわかではございますがお酒の席での振る舞いには定評を頂いてきました。
個人事業主としての現在の私もこの力で年上経営者たちに重宝頂いてると自負してます。

しかしながら筆者のビジネス会食のレベルはそんなもんではありませんでした。
広告代理店というハードな仕事柄、生き残る一種の能力としてこの分野に懸けたのではないでしょうか。

ページを進めるにつれて、どんどん「ここまでするか!?」「そんなことまで…」メモの手が止まりませんでした。

もはや会食の本というよりビジネスマンとしての心意気や在り方を説いています。
スタートアップ企業創業者の本のイメージに近いかもしれません。


そして“ビジネス会食”は界隈によっては、時代と逆行に思えるでしょう。
デジタル化が進む世の中ですが、人の美味しいモノへの欲求は止まらないとおもいます。
むしろ富裕層や経営者はよりこの傾向があります。

是非おススメのこの一冊、読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?