見出し画像

早起きして朝活の生産性を高める3つコツ

※以前に音声配信した内容です。

こんにちわ、シンプリストやまだです。
副業でKindle作家をしていきます。

今日は2024年2月17日。
僕は本業が会社員なので土曜日は休みです。

さて本日は
『早起きをする3つのコツ』というテーマでお話をしていきます。

先に結論から書きます。

早起きをするための3つのコツ

①早く寝ること
②やりたいことをみつける
③少食

です。

特にこの3つ目、少食っていうのがめちゃくちゃ効果が高いので、
ぜひ最後まで読んで、実践してみてくださいね。

朝は生産性が高い

朝の生産性ってめちゃくちゃ高いんですよ。
これは夜の6倍と言われています。

Kindle出版ってやることめっちゃ多くないですか!?

原稿の執筆はもちろん、
✅いろんなデザインの作成
✅SNSでの交流
✅他のKindle作家さんの本を読んでレビュー

僕は今年に入ってからKindle出版からの横展開に力を入れているので
✅他の方の本のモニター
✅サポート
✅他の方の原稿執筆
など。もう常にKindle出版のことを考えて行動をしています。

そんな僕は朝の時間をめちゃくちゃ大切にしています。
だいたいいつも朝4時くらいに自然に目が覚めます。

目覚まし時計はほとんど使いません。
ちなみに今日は3時半から朝活をしていました。

それで早起きをする3つのコツを紹介しますね。

早起きする3つのコツ

①早く寝る

1つ目は「夜早く寝ること」
これは当然っちゃ当然ですよね。
僕は夜の10時に寝るようにしています。
以前は12時までテレビを見ていることもあったのですが、朝活を始めるようになってからは早く寝るようにしています。

夜にはしっかりとお風呂に入って、
極力スマホを使わず、体と心をしっかりと休めると良いですね。

②本当にやりたいことを見つける

2つ目は「本当にやりたいことを見つける」です。
朝起きる理由っていうのが無いと、なかなか起きられないですよね。
なので、本当にやりたい事を見つけて、そのために早起きするんです。

僕の場合はKindle出版ですね。
Kindle出版を始めてから、毎朝ワクワクして飛び上がるように起きています。
Kindle出版ってめちゃくちゃおもしろいですね。

自分の力で収入を生み出すことができるっていうのが、
僕にとってめちゃくちゃ面白いところです。

工夫の余地が無限にあるんですよね。
Kindle出版の楽しさはまた別の放送でお話しますね。

③少食

朝早く起きるための3つのコツ。
最後の3つめは「少食」です。

これは1番効果が高いと感じています。
ご飯を食べ過ぎると消化にエネルギーを使うので、起きられなくなるんですよね。

僕は平日1.5食生活をしています。
朝食は食べずにプロテインドリンクだけ。
昼はゆでたまごとバナナ。
夜は普通に食べています。

少食の本も書きました。

人間っていうのは空腹には強く作られているんですけど、満腹には弱い生き物です。

ガン、高血圧、糖尿病、多くの生活習慣病の原因のほとんどが
食べ過ぎだと言われています。

芸能界や有名人で活躍されている方でも少食を実践している人ってたくさんいるんですよ。
✅タモリ
✅ビートたけし
✅ガクト
✅オリラジのあっちゃん
✅Microsoft創始者のビルゲイツは少食で、ショートスリーパーとして有名です。

朝の時間を有効活用したい人は、ぜひ少食生活を試してみてください。
食べるのをガマンするってなかなか難しいと思われる方もおられるかもしれませんね。

少食を続けるコツ

欲求に耐えるのは大変なので、仕組みで解決することがコツです。
例えば僕は平日の朝、家を早めに出て会社に行ってしまいます。
会社には食べ物が無いので、物理的にご飯を食べることができないのです。

少食を実践するためには、いかに仕組みを作るかっていうのが
大切だと思います。

僕も少食生活についてのKindle本を出版しているので、
よかったら読んでみてください。

本日は早起きをするための3つのコツ
についてお話をしました。

【早起きをするための3つのコツ】
①早く寝ること
②本当にやりたいことを見つけること
③少食生活

このチャンネルではKindle出版に関するノウハウや、
横展開について発信をしていきます。

副業やコンテンツビジネスに興味がある方はぜひフォローをお願いします。

じゃそういうことで。また。

メルマガ登録者限定配信

興味がある方はコチラから登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?