見出し画像

【神回】あなたには見える?天空のアルビレオ/山田ラジオ#136

山田ラジオ#136【速報】2021年11月17日(水)

〜あなたには見える?天空のアルビレオ〜

ゲスト:高谷友貴さん(NTTドコモ)
話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由里絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(京都外国語大学4年)、岸野奏(信州大学2年)

書き手:岸野奏、殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)

日時:2021年11月17日(水) 7:00~8:00

【ゲスト】:株式会社NTTドコモイノベーション統括部、教育系新規事業立ち上げ、子供向け1on1サービス「nanamenta」事業リーダー #髪色変える人 #サイクロン竹光


ーーオンラインかばん持ちのチェックイン・チェックアウトーー

【チェックイン】

殿脇:おはようございます!オンラインかばん持ちをしています。京都外国語大学4回生の殿脇 菜央です。​​わたしも昨日体調悪くて、大学ずる休みしました(笑)いつも通りの朝5時には起きてたんですけど(笑)5時に教授に「授業に間に合わないんです〜」ってメール入れて(笑)わたしの体調わるい原因はいつも睡眠不足なので、昨日は思いっきり二度寝して、昼の12時まで寝てみました!じゃあもう元気元気!!あとは自分が元気になる要素、ネイルを変えてみました!今日は元気いっぱい頑張ります♪


岸野:おはようございます。オンラインかばん持ちの信州大学2年の岸野奏です。2日前まで福島にいました。福島の復興の現状、福島第一原発を見に行きました。自分が想像していた以上に復興が進んでいたのですが、帰宅困難地域が解除されても、もとの人口の10%~20%しか戻ってきていません。除染されていない地域にはバリケードがあって、まだ10年前に時が止まった風景が見られました。復興って何だろうって考えています。これだけの事故をもたらす原発ですが、今も日本では原発が動いています。CO2を削減するためには仕方がないと思うのですが、今、自分にできることは何だろうと、ずっと考えています。


【チェックアウト】

殿脇:普段の生活の過ごし方を意識するだけで感度が高まる。っていいなあ。何気なく過ごして無意識に時間が過ぎていく毎日と、これ面白い!これ話せるかも!シェアできるかも!って気づきを大切にする毎日って質が全然違うんだろうなあ。「真っ暗じゃないと見れない」「星が見えるように電気を消してくれと頼む」ってなんかいいなあ。淡路島で生活してた時、暗くなったらいつも空見てた。空のほう(星空)が明るいから。今上見上げてないなあ。今日は顔を上げて歩いてみる!


岸野:オンラインラジオって誰の、なんのためにあるのかなって改めて考えていました。高谷さんが普段言えないことを言える場とおっしゃっていて、168時間の感じたことをアウトプットする場だなと改めて感じました。


【新しくやってみたいこと】

殿脇:星を見てみる!

今日のキーワード:「人の心がない」「168時間後の私」「136週目の山田崇オンラインラジオ」「慣れすぎて勝手に打席に立たされている感覚」「感度」「こころのアンテナ」「伝え方」「空気が邪魔をする」「真っ暗じゃないと見えない」「アルビレオ」


【Youtube】

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?