見出し画像

【なぜ育休取った?】やってみたらわかることがある/山田ラジオ#186


話し手:山田崇(長野県塩尻市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)、石井恵里(第6期オンラインかばん持ち、信州大学1年生)
書き手:殿脇 菜央
日時:2022年11月25日(金) 7:00~8:00


【生放送中!!】


【Voicyチャンネル】


こちらも!

【オンラインかばん持ち】石井恵里さんの記事


オンラインかばん持ちの【チェックイン ・ チェックアウト】

チェックイン
殿脇:皆さんおはようございます山田崇さんのオンラインかばん持ち第5期の殿脇 菜央です。今日は兵庫県神戸市から参加しています。
先日、今週の水曜日、サッカーワールドカップの試合があった日の21時からオンラインかばん持ちの交流会を開催しました!今回は初回ということで、山田崇ラジオにこれまでに出演してくださったゲストの皆さんが入っているオンラインコミュニティのみでの配信だったんですが、いやぁ楽しかったですね(笑)長くなってもいいように21時から23時を予定してたんですが、盛り上がりすぎちゃって23時半まで話してましたね。私の仮定では「クセの強いやまださんに集まっている学生はもっとクセが強いんじゃないか」って。その通りでした。いや、それ以上でした(笑)今回とても楽しかったので、次回はvoicyを聞いて下さっている皆さんにもお届けできるようにしてみたいなって思っています。


チェックアウト
殿脇:確かに山田さん育休中も仕事のこと考えてたイメージ。なんかねーもやもやするんだよねーって。不安なんだよねーって言ってたイメージです。
でも私山田さんがたたさん(山田さんの息子さん)との関わり方好きです。いつでも敬語だし、一人の人と話してる感じ。子供って一人として扱われないような、0.5じゃないけど、付属として扱われやすいような気がして。やっぱりコントロールしたい気持ちになるし、なんでゆうこと聞かないの?なんでそんなことしちゃうの?って思っちゃいがちだけど、本人は本人で考えて行動しているわけで、それを認められないと「なんでわかってくれないの?」って泣いちゃうから、ちゃんと認めてくれる存在がいるって心地いいと思う。
やまださんが学生たちに好かれるのも、かばん持ちを長期で続けたいなって思えるのも、認めてくれるからなのかな。私は一年半かばん持ちを続けてるけど、怒られたこと1度しかないし、その1回もイベントの前の、成功するための助言だったから嬉しかった。
わたしは山田さんの育休スタンス、子育てスタンス、かばん持ち育成スタンス好きです。


【キーワード】

「サッカーワールドカップ2022」「出版をはじめてみたい」「物心」「やまださんどうして育休取ったんですか?」「やったことがないいから」「やってみたらわかることがある」「山田さんの奥さん」「公務員」「大田区」「エンドユーザー」「バウンダリースパナー」「アンドレ・シャミネー」「一歩踏み出しましょう」「チャレンジして失敗した時のリスクはなんなのか」「公務員だからこそ踏み出そう」「地域おこしラッパー」



【トーク内で共有されたリンク】


■ Voicyチャンネル[山田崇ラジオ]https://voicy.jp/channe


■「アンドレ・シャミネー」

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC

■バウンダリースパナー

■Pio PARK

ここから先は

0字

山田崇ラジオコミュニティ参加者向けのマガジンです。 ▶︎購入者特典 「オンラインラジオのnoteアーカイブの定期購読」 「塩尻に来る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?