見出し画像

犬ご飯2023.11.19(今月のお薬ごはん)

今月もやってきた、ネクスガードスペクトラの日。
我が家は1年を通して飲んでいる。
フィラリアの予防で考えれば、蚊は暑い時期の虫だから、寒い時期は予防は必要ないはずである。だから、1年のうちに7か月間予防薬を飲む人も多い。

が、今年は、11月まで半袖という異常気象。夏が熱すぎたせいか見かけなかった虫たちが10月頃から活発になるという。
秋でも余裕で蚊を見たし、夜の散歩では足元をGが走っていって「ギャー!!」となったこともある。今朝だって、謎の小さい虫に集られて「ぎゃー!!」となったばかり。
これ、今年だけじゃなくて温暖化でこれからも続くんじゃなかろうか。
1月には、来年分の薬が必要になるが、やっぱり高くても安心できるし1年分買うことにしよう。。。(料金は後日載せます。)

とはいえ、柴犬山田、ネクスガードを食べてくれないので、今月も好物に混ぜてあげちゃう作戦。

【今月の薬飯】
1.カッテージチーズ
2.イワシの水煮缶

イワシは毎度おなじみあいこちゃんの食塩不使用だけど、一応、一旦お湯で煮て油や元々あるであろう塩分を軽減。
カッテージチーズは、いつもの牛乳にお酢を入れて作り、その二つを和えて完成。
残ったイワシとカッテージチーズ作成時に残った水分(ホエイ)は、飼い主がワンパンパスタにして美味しくいただきました。



【実食】
本来、「まずは、飯の前に散歩に連れて行けよ。」というスタンスの柴犬山田だが、運んできたご飯に目を輝かせて完食。
薬が入っていても好きが上回るのか、犬の割に鼻がバカなのか、どうなのか。
とりあえず今月もミッションコンプリート。


その後出かけた公園で更にオヤツをねだる山田

【材料】
安定のあいこちゃん缶詰。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?