見出し画像

続・誕生日のない犬の祝い方(バースデイディナー)

朝、いつもの公園に行くと、犬友さん達からおめでとうを言ってもらえた。
ついでに、バースデイボーイとして、一番大きなジャーキーを与えられた。
大好きな氷下魚で柴犬山田、大喜び。

こちらからの祝いの振舞い肉団子も友達ワンコに喜んでもらえた。
特に柴犬山田の親友君の食いつきがとても良かった。
親友君は、さまざまな芸ができるにもかかわらず「おいそれと安売りはしない。やるかやらないかは俺が決める!」という武士魂を持っているが、肉団子の前には素直にお座りをしていた。

皆に祝われてお腹いっぱいになった柴犬山田。
夜もお気に入りの公園に散歩に出かけ、出会いがしらのパグ君にクンクンし、お家に帰ってきたらバースデイディナーである。

【献立】

1.カッテージチーズとゆでた鮭の和え物
2.ラムステーキ(角切り)
3.馬肉とモロヘイヤのスープ
4.鯖トマトリゾット(鯖缶、トマト×2、ブロッコリー、しめじ。炊飯器で作った)

特別なレシピがあるわけではなく、いつも通り、材料を味付けなしで茹でたり焼いたりしただけだが。でも特に大好きなものを中心に作ってみた。



バースデイディナー

【実食】

4つの献立を出して、どれが一番好きなのか?何を一番に食べるのかを確認したところ、鼻先でちょっと迷う柴犬山田。もしかして三角食べをするのか?と思ったが、心を決めたように一気に

カッテージチーズと鮭→ラムステーキ→リゾット→スープ

・・・と、順番に平らげた。

とはいえ、食べ始めたらすごい勢いで完食していたので、どれも好きだったんだろう。

昨年は、誕生日だ!と刺身とシカの生肉をあたえたところ、3日間お腹を壊すという憂き目にあったが、お腹も快調。
刺身は、前日に一切れ食べたけれどなんともなかったので、やっぱり生肉がダメなんだな…(本人は喜んで食べるのだが)

これからもできる限りたくさん、一緒にこの日を祝えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?